fc2ブログ

姫ちゃんのこと  きょとん&ビックリ&反省  

終了式を間近に控えた、ある日の話し。

この日、
すでに給食が終了したので、
少しでも長く学校に居る事になれよう!
そして、誰も居なくなってから、
部活の終わった友達と共に、下校したらどうだろう!と先生と話して、
お弁当持参で登校することにしていた

朝方、姫の携帯がなった。何回も
仲良しちゃんからのメールだった

前日も、体調不良で欠席していた仲良しちゃん。
この日も、登校時間内に登校できずにいたらしい。
姫が登校するなら、その時に、一緒に行ってもいい?というメールだったらしい。
いっとき、メールのやり取りをしていたが、
やがて、姫が私のところに飛んできた

姫:「お母さん!仲良しちゃん、おなかの具合が良くなくて、朝、登校出来無かったんだって。
   でね、仲良しちゃんのお母さんが、車で送くるから、
   姫ちゃんも一緒に乗っていかない?って言ってきたんだけど、どうしよう?
   なんだか、引っかかるんだよねぇ
私:「何が、引っかかるの?」
姫:「私は、体の具合が悪くないのに、仲良しちゃんと一緒に車で行くのは、どうなのかなぁって。」
私:「だったら、姫は、いつもどおりに自転車で行けば
   校門前とかで落ち合えば、いいんじゃないの?」
姫:「そっか
   仲良しちゃんに言ってみようっと。」

やがて、仲良しちゃんから電話がかかってきた
二人で話して、結局、二人とも自転車で行く事になった

「仲良しちゃん、お腹大丈夫なの?」
「うん、自分でそう決めたんだから、大丈夫だよ。
何かあったら、私も居るんだし、なんとかなるよ。」

頼もしい言葉
でも、本人は、別室にしか登校できない。
中学のほかの生徒さんがいる中には、いられない
複雑だけど、仕方がない。

と言うことで、
姫は、待ち合わせ場所に、自転車でむかった




9時過ぎに学校に着き、
そのまま、二人で、姫が過ごす別室へ・・・

ここで姫は、一瞬引っかかった
『仲良しちゃんも、ここに居ていいの?』って。
でもすぐに、朝の仲良しちゃんからのメールの内容を、思いだした。
『お母さんが、姫ちゃんと一緒に別室で過ごせるように、担任の先生に頼む』って言うメールを。
で、
『仲良しちゃんの担任の先生は、
仲良しちゃんがここで過ごす事を、OKしたんだな』って思った姫。

そのまま二人は、別室で過ごした。

やがて、昼が過ぎ。
「おなかが空いてきたね」「うん」「お弁当、食べたいね」
「食べちゃう?」
って事で、食欲に負けてお弁当を食べだしてしまった、二人

ここで、姫はまた
『何で、仲良しちゃんは、お弁当持ってきてるんだ?』
でも、すぐ気がついた。
『部活があるから、お弁当を持ってきたんだ』って。

そこへ、先生達がやってきた。

ここから、姫は、
きょとん&ビックリ&反省を繰り返す事になった。

まず、
先生の指示を待たず、勝手にお弁当を食べたのは、まずかった
教室にいるみんなも、今学期の給食が終了しているのだから、昼食は取っていないわけで、
その中で、早々にお弁当を食べてしまったのは、だめ
この点は、
姫も、すごーーーーーく反省している
ついつい、何の気なしに食べてしまったって。
馬鹿だなぁって。
別室と言っても、学校にいるのだから、学校の日程にそってきちんと生活しましょうです。

次に、
お弁当を食べちゃった“場所”のこと。
姫が、別室に登校させていただいているのは、
まだ、他の生徒がいる教室にはいけないから。
姫は、今回のお弁当を食べる場所は、
その“別室”なのだろうと思いこんでいた。
でも、仲良しちゃんの担任の先生から、
別室は、ランチルームではないのですよ!と注意を受けたよう。
姫は、この日。
いろんな思いから、お弁当を持参した。
少しでも、長く学校に居て、
沢山の先生達と話したりする機会をもつことで、
自分が登校出来なくなった教室や、学校の雰囲気になれるため。
また、昼食後、自習をしながら、
他の生徒が下校するのを待とう、と思ってもいた。
仲良しちゃんと一緒に、ピクニック気分でお弁当を持参したのでは、決して、ない。
でも、現実には、
別室で、仲良しちゃんと一緒に、お弁当を食べてしまった
姫がお弁当を持参したいきさつを、ご存知ではないだろう、仲良しちゃんの担任の先生には、
二人が、示し合わせてお弁当を持ってきた!と見えても仕方がない

姫は、またまた、
きょとん&ビックリ&反省をした。

さらに、
仲良しちゃんは、別室に居て良いわけではなかった。
担任の先生は、それをOKしてはいなかった。
仲良しちゃんは、
登校したら、担任の先生をたずね、
クラスのみんなと共に行動しなければならなかった。
でも姫は、『OKをもらっている』と思いこんでいた。
だから、仲良しちゃんに確かめる事をしなかった。

『あの時。
別室に入る時に、仲良しちゃんに確かめておけば良かった。』
姫は、またまたまた、
きょとん&ビックリ&反省をした。

この後、
先生から、仲良しちゃんは、部活に行くようにと言われたが、
仲良しちゃんは、行かない!今日は休む!と言い続けたらしい。
お弁当を持参したのは、部活のためではないの?と聞かれた仲良しちゃんは、黙りこくって、返事をしなかったらしい。
その様子を見ていた姫は、
仲良しちゃんは部活の為にお弁当を持参していたのだろうと、思い込んでいたので、
またまたまたまた、
きょとん&ビックリ&反省をした。

その後、どうするのかを、仲良しちゃんと二人で、話しあうように言われて話した。

姫は、「どうしよう」と、自分達の置かれている立場を、すごく心配したらしい
「何で、お弁当食べちゃったんだろう?!
「仲良しちゃんは、先生にOKもらっていたんじゃなかったの?
「先生に、こんなに注意を受けてるのに、仲良しちゃんは平気なの?
「仲良しちゃん!部活に行くから、お弁当持ってきたんじゃなかったの?
「あ~ん先生達、仲良しちゃんと私の事、どう思ったかなぁ?
「4月から、別室が使えなくならないかなぁ?・・・・そうしたら、私は、どうなるんだろう?

姫の頭の中には、様々なことが駆け巡っていたらしいが、
仲良しちゃんは、
「姫ちゃん、一緒に帰ろうね」と、あまり気にする感じ、なし
姫は、最初の予定通り、
みんなが下校してから、自分は学校を出たかった。
でも、仲良しちゃんは、違った。
姫と一緒に、学校を出たいと言い張った。

先生が戻ってきて、
今度は先生を交えて、話しがはじまった。
仲良しちゃんは、
今日の部活には、出ないと言い、翌日は、必ず参加すると言った。
かたくなな仲良しちゃんの態度に、
姫の担任の先生が、姫に、仲良しちゃんと一緒に返ることを出来ないかな?と提案した。
姫の担任の先生は、
姫が、誰も居なくなってから、部屋を出たいと思っていることは、知っている。
それが、姫にとっては、まだ辛い事であることを・・・
でも、仲良しちゃんのかたくなな態度に、そう提案したのだろう。
そのことを、姫もわかっていた。
だから、姫は、担任の先生の提案を受けて、
先生の為に仲良しちゃんと帰ることにした。

帰宅直後の姫が、
「今日は、帰って来たのが、早かったでしょ
と言いながら、すぐさま、今日のこの出来事を話してくれた。

仲良しちゃんの事も、ちょっと怒っていた
朝、車で行く事をしなかったことだけは、「良かった」と言っていたが、
それ以外は後悔ばかり・・・・・

「お母さん、私、本当に知らなかった事だらけだったんだよ。
本当だよ。
私、何が何だか、よくわからなくて、
ずっと、きょとん&ビックリ&反省してたんだから
信じてね

「大丈夫
お母さんは、信じてるに決まってるでしょ


それにしても、
本当に、いろんな事があるね  姫ちゃん

Secret

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

BBS + リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お助け!カテゴリー

*各カテゴリをクリックすると、その記事にリンクしますよ!

ブログ内検索

過去ログ +

2020年 02月 【1件】
2019年 04月 【2件】
2019年 01月 【1件】
2018年 11月 【2件】
2018年 09月 【2件】
2018年 08月 【3件】
2018年 06月 【1件】
2018年 05月 【2件】
2018年 04月 【2件】
2017年 11月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ