二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



申し訳ないけど・・・

今月もあと今日を入れて4日です。


つまり、夏休みが4日で終わるわけです。

今年は、9月1日が日曜日になるので、実際はあと5日。





心に、ざわざわと波が立っている人がいるんだろうと思ったり。



普段、学校に通うことが出来ていなかったり、
それが、とっても難しいお子さんとそのご家族は、
ものすごい白波どころじゃない大波が押し寄せていることでしょう 




あと、
宿題が全く終わっていない子も 


  1. 不登校を越えて
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育



返信遅くて、ごめんなさい

タイトル通り、
返信遅くてごめんなさい


夏に入って、
ブログを書いても、メールの着信確認をしなかったりして、
PCに頂いていたメールの返信が遅くなっていました。

まったくまったくです


今頃返信して、気が付いてくれるかなぁ・・・
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


長男君のこと  頑張ろうとしなくてどうすんの?!

長男も、この猛暑の中、それなりに頑張っておるようで・・・

基本、長男の日々に関して、
私はあんまりわからないのですけど 
彼のことを、なんとなーく見ていて思う感じでいうと・・・



音楽の方は、

今はちょっと留まっているいる感じなのかなぁ・・・


“留まっている”というと、正確ではないのだろうと思うけど、
定期的なライブ活動は出来ていないような・・・

先月前半くらいまでは、
定期的というか、頻繁にライブをしていたように思うんだけど、
ここ最近は、ちょっとお休みしてる感じ 

いろいろ、もろもろ、あるんだろうなぁ・・・


と言っても、
ちょっと前には、渾身の新曲  を動画投稿しているようなので、
私としてはただひたすら、
長男にとって良い音楽活動ができることを願うのみ 

本人的にも、
「自分が一番やりたいこと 頑張ろうとしなくてどうすんの って気持ちだと思います。



そして、
仕事の方は・・・


こちらは、
お客様のあることだし、責任は重大でしょうし、
なんたって、
お給料を目当てに、おっきな買い物しちゃってるみたいなんで、
こちらも、
「頑張ろうとしなくてどうすんの?!」ってことで、
この猛暑の中ですけど頑張ってるようです。




しっかり、昼夜半逆転してるけどね 



  1. 起立性調節障害と共に
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

テーマ:調節障害ですが、何か? - ジャンル:心と身体



姫姉さんのこと  学生さんは楽じゃない!

姫の大学での集中講義が始まります 

これが、結構ヘビーなもので 
朝、9時前から始まって、
夕方の6時近くまでのビッチリ講義が、2週間続くそうです  

集中講義っていうぐらいだから、仕方がないのでしょうが、
去年の集中講義は、もうちょっとゆったりとしたスケジュールだった気がするんだけど、
今年は、
この天候も加わって、結構大変そう 



何が大変かって、
姫も言っていたけど、
講義を受けるのが大変なんじゃなくて、
この猛暑の中、 
大学まで出かけて行くのが大変なわけで・・・
                              


集中講義が終わった後は、
資格取得に向けての講座もあるとか何とか・・・



私が大学生だった30年くらい前は、
大学3年生までの夏休みは、ほんとに 休み だったような気がするんだけど 




異常気象下の最近の学生さんは、決して楽じゃないね 



  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育



いつまで続くのか・・・

ありえない 


毎日、ありえない暑さが続いています 



我が家のある地域も、
結構な最高気温が出る場所にほど近いので、
絶対に、かなりの高温状態が続いているはず。
以前、
ベランダに温度計をおいてみたら、あっという間に、50度を超えていったっけ 

高温に加えて湿度までが高くなると、それはそれは大変なことに 
なんだか景色がもやって見えるほどだし、私のメガネも曇りっぱなし 


今朝も、
部屋の温度計は、すでに30度を指しているし・・・


 
 




長男と姫と、
おまけに、更年期を迎えた私の自律神経が、
悲鳴を上げているような気がします 




いつまで続くのかなぁ・・・この暑さ


  1. 起立性調節障害と共に
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

テーマ:調節障害ですが、何か? - ジャンル:心と身体



姫姉さんのこと  正しい生活

前回の投稿の後、実家に行っていました  

私とは別に、
姫も、学校からそのまま、おばあちゃんの家(私の実家)にやってきました。


私は、昨日戻ってきましたが、
姫は、まだおばあちゃんの家にいます。



それには、ある目的があるのです 





それは、
自分の生活リズムを改善すること 






  1. 起立性調節障害と共に
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:調節障害ですが、何か? - ジャンル:心と身体



時は流れていくのです!!

外から、重機の音が響いてきます 


すぐ近くの公園で、
古くなった遊具を、新しい物に替える工事が始まりました。

新しく設置される遊具は、
多機能遊具と言う感じで、一台で滑り台やらブランコやらうんていやらの、
さまざまな機能がある物のようで・・・。




古い遊具はあっという間に撤去されて、更地の公園になりました。






  1. 起立性調節障害と共に
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2013 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31