*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
未来を決めつけることなく・・・
実家と自宅を行ったり来たり  

合間に、用事があって、なぜか二人の出身高校に出向いたり  



そんなこんなの間に日が経って、
あっという間に、
今年度(平成24年度)も、最後の週の半ばまで来てました 



3月の最終ということは、
これまでの日常が、
何らかの形で終わって、
数日後からは、
新たな環境に身を置くことになる方も、
たっくさんおられることでしょう・・・


それが、

自分の望み通りの場所でも・・・

自分の望んでいた場所とは、全く違う場所でも・・・




続きを読む

テーマ : 調節障害と中学不登校ですが、何か?
ジャンル : 学校・教育

長男君のこと  寝起きなのに、どんより
昨日のことです。


朝から、
換気扇周りを掃除していた関係で、
すっかり昼食が遅くなっていました。

2時近くに掃除がやっと終わり、
昼食を作る段になり、
食べるのかどうなのかを聞くために、長男の部屋をのぞきました 


この日、
友達のライブを見に行くことになっていた長男は、
ベッドの上に起きて座っていましたが、
なんだか、様子が変な感じです

起き抜けのどんよりとした感じは、毎度のことですが、
その度合いが、
この日は、半端ない感じです 


「起きてたんだ お昼食べられる?」

「・・・・・・・・・・・・」


長男は、無言のままで、
枕元に置いてあったタオルを手に取り、顔を拭っていました。

汗をかいているわけではありません 

どちらかというと、
その顔は、いつもにも増して青白く、
表情も、なんだかゲッソリとしている感じ 


「その顔、寝起きじゃなくて、
もの凄く働きすぎて、疲れ果てている感じだねぇ 

思わず苦笑いをしてしまった私に、「笑いごとじゃねぇよ・・・」と長男が一言。 



この日は天気が良かったけれど、
長男の体には、
微妙な何かが、感じられていたのかなぁ  


その後、
シャワーを浴びて、昼食を食べ終えた長男は、
どんよりとした感じを引きずりながら、
友達のライブを見に出かけて行きました 


帰りの、最寄りの乗換駅までの出動の予約を、きっちりとして・・・




今日も、突風が吹き荒れています 


仕事に出かけた長男は、
はたして、迎えの出動要請をしてくるのでしょうか・・・・


                してくる気がするなぁ・・・・


テーマ : 調節障害ですが、何か?
ジャンル : 心と身体

“砂浜”駐車場
このところの、
台風の様な風のおかげで、
うちの車が停まる駐車場は、とんでもないことになっております。

強風に巻き上げられた大量の砂が、駐車場内にまで飛んでくるのですが、
その量が日に日に増えて、
今では、コンクリート製の駐車場の床一面が、
まるで砂浜のような状態になっているのです 



もちろん、
そこに停まる車も砂まみれで、
毎日乗っているのか、乗っていないのかが、一目瞭然です。

うちの車の並びにも一台 

まったく乗っていないらしく、
フロントガラスの隅には、トンデモナイ量の砂だまりまで出来ちゃっている車が・・・。

駐車場に、
うちの車を停めて、その車の前を通る度に、
「もう、勘弁してよ 」とか、
「シャワー浴びたいよ~ 」って、言っているような気がして仕方がありません。






困った天気は、人にとっても、車にとっても、困った天気です 
姫ちゃんのこと  出張中です
姫ちゃんはただ今留守にしています 

私の実家に行っております 

今日で一週間





毎朝、母とのコラボ写真を送信してきます 







これがまた、実におもしろい 

今朝の写真は、
おばあちゃんと孫で、
肩を寄せ合って撮ったものなんだけど、
その二人の鼻には、ティッシュが詰められていました 


ファイルを開けてみて、
二人の満面の笑みと、鼻に詰めているティッシュの大きさのギャップに、
朝っぱらから、腹を抱えて笑ってしまいました 




きっと、私の母は、
孫と一緒に、大笑いしながら過ごすことが出来て、
今、すごく幸せだと思います 





そして私も、
楽しそうな二人の写真を見て、とても幸せな気分です 





テーマ : 調節障害と中学不登校ですが、何か?
ジャンル : 学校・教育

一緒に何か出来ること
2年前の今日。

あの大地震と津波によって、
多くの、大切な大切な、大切な命が亡くなりました。



一瞬にして・・・・







もう、
一緒に笑うことも、一緒に泣くことも、怒ることも、出来ないのです。



今、
お子さんが調節障害や、そのほか何らかの理由があって、
学校に行けない状況にあって、
そのことに悩んでいる親御さんに、ちょっと振り返って欲しいです。



あなたのお子さんは、
調節障害の症状を抱えているけど・・・、
いろいろあって学校に行けないけど・・・、
でも、
一緒に笑うことや、一緒に泣くことや、一緒に起こることも出来るのです。

今は、
体調が悪くて、
一緒に笑うような気になれなくても、
時間が経てば、
必ず、一緒に笑うことが出来る時がやってきます。





だから、

暗い顔ばかりせず、元気を出して 


テーマ : 調節障害と中学不登校ですが、何か?
ジャンル : 学校・教育

あの日から2年が経ちます
今日は3月11日です。

あの日から、2年が経ちます。




まだ、何も終わっていません。



まだ・・・





心から、ご冥福をお祈りします。


煙霧って、何よ
昨日の猛嵐  

なんですの? 煙霧って 

実家に行っての帰り道 
電車の運転見合わせやら遅延やら、半端なさすぎです 


加えての花粉症  

ここまでは、
私のことだからどうでも良いけど(長男もかなりだけど・・・)、
もっとも気がかりなのは、この気圧の不安定さ 





勘弁してください 


その子にとっての良い結果
今年も、早いもので3月です



3月と言えば、卒業の季節なのですが、
その前には、受験(入試)があって・・・

私の周りにも、何人かの受験生さんが居ます。


お友達のお子さん

長男・姫の友達の弟君や妹さん

このブログにコメントをくれる大事なお友達の方々 

私の母が入院中に、一生懸命に看護をしてくださった看護学生さん 



結果が出た人も、
まだこれから受験するという人もと様々ですが、
私がいつも思うのは、
当然ですが、
良い結果がでますように」ってことですが、
もっと詳しく言うと、
そのお子さんにとって、
もっとも幸せな道がひらけていきますように
 
ってことです。


まずは、

3月31日に、
みんなが、
幸せな気分  を満喫していることを、
心の底から願っています 

テーマ : 調節障害と中学不登校ですが、何か?
ジャンル : 学校・教育

2月28日に非表示でコメントを下さった☆☆さんへ
2月28日の記事に、コメントをありがとうございました 

当日の記事のコメント欄に書きましたが、ここでも、また改めて・・・



最近、
頂いたコメントに気が付かないことがあって、
コメントを寄せてくださった方には、失礼なことばかりで、
申し訳なく思ぅことが多々、多々あります。

ホントにごめんなさい 


☆☆さんに、
昨年末の、届いていないものに引き続き、
改めて、送りましたのでご確認くださいませ。

もし、
また届きませんようでしたら、ご連絡くださいな。

よろしくお願いします。
はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント
プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

BBS + リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お助け!カテゴリー
*各カテゴリをクリックすると、その記事にリンクしますよ!

ブログ内検索
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング
お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

羽ばたけ♪