二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



恥をさらす・・・

先日お呼ばれした、
長男と姫の出身高校の保護者の集まりでのこと  



24~5名の保護者の方達が参加してくれていました。



お呼ばれした と言っても、
この日は、
以前、
私が関わっていた、
姫の学年の保護者の集まりと同様な集まりを、
「自分の学年でも、持つことが出来れば・・・」という、
他学年ままのリクエストで、
その学年の保護者の方達の集まりに、のこのこ出かけて行ったのでした  




  1. 子供の不登校に思い悩まれている方へ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育



姫ちゃんのこと  お疲れ様でした

姫ちゃんは、
台風が来ようが、
32度を越えるような蒸し暑さの中だろうが、
ひどい鼻炎やら、
その他のアレルギーっぽい症状をかかえながら、
登校しています  


とはいえ、
大学なので、
高校までの時間割とは違い、
1時限目から5時限目まで講義がある日もあれば、
いち日、ひとコマのみの日もあります。

姫の場合、
大学までの登校時間と、
一時限めが始まる時間を考えて時間割を組み立てたらしく、
一限から講義があるのは、週に一度のみ 

友達から、
「姫の時間割って、神じゃん 」って言われるんだって。





先日のこと 



姫の、
週に一度の、いち日、ひとコマのみの講義の日。


姫は、
一時間半くらいかけて、大学に出かけていきました 





そして、
そのひとコマの講義が・・・・休講でした 



大学からは、
休講の知らせが、メールで届いていたのですが 
この日の姫は、
その確認を怠っていました 






姫は、
90分の講義が休講であるという掲示物を確認するために、
往復3時間()180分かけて、
行ったり来たりしたのです  




大学では、
勉強しなかったのですが、
確認することは大切だ  ということは、
勉強した姫でした 



お疲れ様でした 






  1. 不登校を越えて
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育



長男君のこと  相方君と一発録り

昨日から、長男のユニットの相方君が泊まりに来ています。

予想通り、
それはそれは、楽しげに、
あれこれとやっておりました。


生放送もやって、
更に、盛り上がっておりました。



私も、
廊下に出れば、生で聞けるんだけど、
パソコンつけて、
放送の方を聴いてみたりして・・・・これがまた、結構面白くて 


何枠か放送して、
ありとあらゆるレパートリーを歌ったり、しゃべったり、はしゃいだり・・・


カバー曲から、オリジナルまで、
リクエストをもらうと、それまでも、
つい最近まで、
喉が痛くて痛くて仕方がなくて、
痛み止めまで使ってライブに出たりしていたのを知っているリスナーさん達に、
「頑張って 」だの、
「無理するなぁ 
「喉、喉・・・ 
なんて言ってもらいながら、放送してました 


私も、
長男のことを応援してくれている友達何人かに、
「今、生放送しているから、見て見て 」なんて、メールして、
みんなを慌てさせちゃいました。

みんな優しいから、
「素敵な声だね~ 
「癒されるね~ 」って、褒めてくれちゃいました。



そして、
今日、
そんな相方君と長男が、
一発録りした動画が、UPされているのを見つけたので、
このブログにもあげちゃいます 




なかなかいいよ~~~~~ 

スキマスイッチ 『藍』







  1. 不登校を越えて
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育



長男君のこと  相方君

今日、
まさしくたった今、
長男のユニットの大事な大事な相方君が、うちに来ました 



久しぶりに会った相方君は、
以前、会った時と、
何ら変わっていませんでした 


おっとりとした感じと、おだやか~~~~~~な笑顔は、健在でした 





今日、明日と泊まって、
二人で、あれこれとやるらしいですよ 



生放送もやるとかなんとか・・・ 






どんな楽しそうな声が、
長男の部屋から聞こえてくるのかなぁ 











それにしても、

今日は、



暑い 



  1. 起立性調節障害と共に
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育



長男君のこと  痛み止め

私の体調不良に続いて、
長男までが、体調不良になりました 



症状は、私とほぼ一緒 



喉が痛い 




そんな中、
長男は、ライブをすることになっていたのです 





前回のライブと同様に、
生放送をしたライブに、出演しました。




  1. 不登校を越えて
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育



梅雨入りした途端・・・

ふと気がつくと、入梅してました 


これから、
どんどん、蒸し暑い感じになるのかと思うと、気分ががた落ちです 


な~んて考えていたら、体調までがた落ちです 




喉がいた~~~~~い 





早くよくなれ~~~~~~~ 




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ



梅雨になりそう・・・

いよいよ梅雨がやってきた感じが、ありありの今日


私は、出かけます 





子ども等が卒業した高校へ  





なにしに行くかって 





在校生のママに頼まれて、
保護者の集まりに参加しに行くのです 




参加してどうするかって 




さぁ・・・ 

行ってみて、
私に声を掛けてくれたママと、相談してからの話なのですが、
たぶん、
在校生の保護者の方達と、
お菓子でも食べながら、ワイワイ  とするのかなぁ 



そして、
もしも、不安がっているママがいたら 
全力で、
「だいじょうぶだよ~  って、
励ましてくるんだろうなぁ 






お菓子・・・  めっちゃ楽しみ~ 




その後、夕方からは、
姫の同級生のママ達との呑み会なのだ 







お菓子より以上に、めっちゃくちゃ楽しみ~  



  1. 不登校を越えて
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

テーマ:不登校でしたが、何か? - ジャンル:学校・教育



長男君のこと  まったくもう!

一方、長男なのですが、
また、今月にも、ライブの予定があるそうで、
それなりに、
部屋で、なにやら取り組んでいる様子 


そうは言っても、
このところ、体調が良くなくて、なんだかとてもだるそうです 



  1. 起立性調節障害と共に
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育



姫ちゃんのこと  初テスト

姫は、
まれにみる鼻炎と闘っておりますが、
そんな中、
大学初の試験が近づいてきました 

と言っても、
定期のものではなく、
その講義独自の、
しいて言えば中間テストみたいなものです・・・たぶん 
 


大学のテストといえば、
高校のものよりも、範囲も広く、
論文形式のものがほとんどだったりするので、
それなりに、
緊張しながらも、
自分なりの勉強の仕方を考えて、
大学でも、休み時間や空き時間を上手く使って、
勉強している様子です 


教室で勉強していると、
「え~ッ、ちゃんが勉強してるぅ  なんで、こんなとこで勉強してるのぉ 
な~んて、
褒められたり、邪魔されたりと、いろいろな反応がある様子。

それにしても、
「なんで、こんなとこで・・・」って、
学校の教室なんだから、勉強してたって全然不思議じゃないのに、
可愛いもんです 



 

  1. 不登校を越えて
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:調節障害と中学不登校ですが、何か? - ジャンル:学校・教育



その咳、なんとかならないの?

姫の鼻炎とならんで、
我が家の地底人(旦那様です)が、体調を崩しました 


咳が酷くて 
水曜日には、仕事を早退して、
かかりつけの病院に直行していました  




珍しく、
木曜日、金曜日と、
仕事を休んで寝込んでいました 


  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2012 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30