*All archives* |  *Admin*

2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
姫ちゃんの事  おかえりなさい
姫がキャンプから帰ってきました 





すこ~し痩せたかな 




「疲れたぁ 」と言いながらも、
その顔は、充実感にあふれている感じでした 





キャンプでは、それなりにいろんなことがあったようで(やや問題的な・・・)


姫と同じように同行した、年上の人たちが、
このことに関して、
憤りを感じたらしく 
その思いを、
帰りのバスの中で、姫に相談してきたのだそうです。
「ねぇ、どう思う?」


それに対して、
姫は、
自分のこれまでの経験から編み出してきた、自分なりの考えをはなしたとか。





「なるほど     そんな風に考えればいいのか 


相手の方は、
姫の話を聞いて、ふか~~く納得してくださったとか。




さすが、姫です 


続きを読む

テーマ : 不登校でしたが、何か?
ジャンル : 学校・教育

グダグダだけど頑張ってること
夏休みも、あと残り数日になってまいりました 



いつまでも、
残暑と言うには、
あまりにも、クソ  (はしたなくて、ごめんなさい) 暑い毎日に、
「もう、夏は勘弁してください  」と、どこへともなく言っている私  


ほんとに・・・ ほんとに、あ つ い  んだもん 




そんな中でも、時には、頑張っているんですよ    パンダな私でも  









学校でお話するのです 


二人の話 




続きを読む

テーマ : 中学不登校でしたが、何か?
ジャンル : 学校・教育

姫ちゃんの事  悩みながら ②
姫が、またひとつ、ステップを上がっていきました   

キャンプ(前回、ブログに書きましたが・・・)に出かけて行ったのです  




それは、

もちろん、自分で決めたことです 


私は、ずっと、
「自分で決めていいよ 」と、言い続けてきたことです。

いつでもキャンセルの申し込みが出来るように、
それに必要と思われる書類とか、姫に持たせてもいました。


姫は、
これまでと同様に、
考え、悩んで、
自分なりに出来ることをきちんとやって、
その結果、
自分の心の中に出てきた答えに、素直に従うことにしていたのだと思います 



続きを読む

テーマ : 不登校でしたが、何か?
ジャンル : 学校・教育

姫ちゃんの事  悩みながら・・
前のブログで、姫がキャンプに行く事を書きました 




でも、
今日は、
それがどうなるのか、わからない感じになっています 

姫の気持ちが大きく揺れているようです 



続きを読む

テーマ : 不登校でしたが、何か?
ジャンル : 学校・教育

姫ちゃんの事  動き出した
夏休みも、いよいよラストスパートの時期が、近くなってまいりました 





そこで、

姫が、動き始めました 



















な~~~~んて書くと、ちょっと格好いいけど、

学校がらみで、
夏休みの間に、やらなくちゃならないことをやりだした  

ってことなんですけどね  

続きを読む

テーマ : 不登校でしたが、何か?
ジャンル : 学校・教育

まずい、まずい(汗)
まずい、まずい・・・


八月が、今日を入れて、あと13日で終わっちゃう 



終わってないことが、山ほどあるのに・・・





残暑見舞い   書いてない 

文化祭関係の手紙の原稿    作ってない 

保護者の集まりに関する手紙の原稿    作ってない 

夏の間に処分しようと考えていた物の片付け   やってない 

部屋の掃除    ごめんなさい 

友達と飲み会   やりたい 




これに加えて、日一日と、やらなくちゃいけない事が増えていきます 





でも、
なかなか手につかない  









だって、

長男が作ってくれた、音楽CD  を聞くのが楽しいんだも~~~ん 


テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

残り、三分の一
いよいよ夏休みも、
残るところ、あと三分の一程度 


よくよくカレンダーを眺めてみると、
学校によっては、
あと10日もすると新学期!というところもあることを考えると、
今の子供達って、なんだかかわいそっ  って思っちゃう。


続きを読む

テーマ : 不登校でしたが、何か?
ジャンル : 学校・教育

メル友さんは、芸術家!
以前から何回か、
このブログに登場した、
私の大切なメル友さんの作品を紹介します 


彼女は、芸術家の卵 ・・・・ いいえっ    すでにしっかり芸術家です 










これは、
版画の作品で、
彼女と私のように、
『携帯やインターネットで等でのコミュニケーションをとる今の社会を、電気を媒介とする鉄塔を手の形にして、本物の手と触れ合うことで表現した作品』
だそうです。




なんだか、凄い 

初めて、
この作品を見せてもらって、
その説明を読んだ時には、
「なるほど 」って思ったし、
パソコンや携帯という機械を通しての、
実際に、お目にかかることはないお付き合いでも、
「つながっているんだな 」と、実感させてもらった感じでした。


他にも、作品の写真を送ってくれました 

どれも、
その作品に向き合った、彼女のひたむきな思いが感じられて、
とても素敵な作品ばかりでした 



私には、
こんなに素敵なメル友さんがいるんだと思うと、嬉しくて仕方がありません 


本当に、ありがとう  

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

姫ちゃんの歌
中学に行けなくなっていた時の姫は、

様々なことを考え、悩み、苦しんでいました。

それは、

周りの者が何を言っても、終わるものではなく、

時に、

自分で、自分を許すことも出来ず、

自身の生きる権利さえも、手放してしまおうかと考えるほどでした。

まだ、12,3歳の子にとって、それがどんなに苦しかったことか・・・。


私は、苦しむ姫のそばに居て、



あなたの考えている事は、決して間違っていない。

あなたは、あなたのままでいい。

私は、あなたのことが大好きだから・・・

私は、

あなたのそばに居たいし、

あなたにも、私のそばに居て欲しい。

だから、

あなたの決めたように生きればいい。

母は、あなたを全力で守るから。




と、ずうっと思っていました。

それは、
長男のことに時間を割くことが多く、
学校で、
同級生、先輩、先生を相手に、闘っていた姫のことに、
感ずいていながらも、
「この子なら、大丈夫!」と、
どこか気を緩めてしまった自分に対する反省と、
何よりも、
ぎりぎりまで踏ん張って、一人苦しんでいた姫に対する、
大きな大きな申し訳なさを、心から感じていたからかもしれません。





続きを読む

テーマ : 不登校でしたが、何か?
ジャンル : 学校・教育

続々続々続 学校選び
ここまで、あれこれと書いてきましたが、
これらはみんな、
子供達の学校探しをしてきた上で、私が考えたことなのです  

が、

これらすべてが、とんとん拍子に進んだわけでは決してありません 


長男の場合、

相手は、天下のODっ子です。



なかなか手ごわいことの連続でした 

続きを読む

テーマ : 中学不登校でしたが、何か?
ジャンル : 学校・教育

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント
プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

BBS + リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お助け!カテゴリー
*各カテゴリをクリックすると、その記事にリンクしますよ!

ブログ内検索
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング
お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

羽ばたけ♪