二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



抵抗のある言葉

あるお母さんが言いました。

「うちの子が入った高校なんか、ばか学校だから ・・・」



なんだか、すごーく抵抗あるんだけど ・・・ その言葉。




思わず、
「な~~に言ってるの 
 その子が、その学校で何が出来るかが、大事なんだからぁ」って、言っちゃった。



  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:12
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんの事  制服

我が家の子供たちの制服



中学の ・・・ 





と~~~~~~っても綺麗なまま 、そのお役目を終わっていきました 




と思ったら、
今になって、結構、着用率があがってます


  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記



遅ればせながら・・

遅ればせながら ・・・・・





わ~~~~~~~~~い 




WBC   優勝だぁ~~~~~~い 




なんだか、すご~~~~~~~い 




とにかく、すご~~~~~~~い 




超 うれし~~~~~~~~い 








で、 

今日の姫ちゃん 




高校のオリエンテーション、三日間の最終日で~~~~す 



これから、でかけま~~~~~す 




  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]


地底人は変わらない

思い切り、愚痴ります
他人の愚痴を聞くのが苦手な方は、読まない方がいいかも ・・・・ 







姫の卒業で、
我が家の二人の子供の、中学校にいけない生活が終わりました。


この5年と半年で、私もずいぶんと変わったのだろうと思う。


学校に対する考え方 
子供に対する考え方        その他、もろもろ 


子供が、学校へ行けなくなって、初めて知った事だって沢山ある 


今思うと、
子供たちの状況は、私自身を変える為に、
神様が、子供たちを通して、経験させてくれたことなのかな ・・・ な~んて、
そんな風にさえ、思えちゃう。
でも、
もし、これだったら、
あまりにも、子供たちに申し訳なくて、
「お母さんの為に ・・・ ごめんなちゃい 」って感じですけど、
子供たちは、子供たちで、いろんな事を考え、悩み、気がつき、大きく大きく成長してくれちゃって、
長男も、
姫も、
二人ともが、中学の卒業文集には、
中学校に対する、感謝の言葉を書いてくれた 


うちの子たちって、す・て・き すぎる  




それなのに ・・・ はぁ ため息

地底人は、何も変わっていないような ・・・






  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



これからだなぁ ・・・

姫の卒業式が終わり、
長男の方も、終業式に続き、ライブも終わりました 


子供たちに関する、今年度の主なものが終わって、
ホッと一息の日々が始まった ・・・ という感じのはずですが、

実際には、

そんな単純なものでも、ありません 


環境が変わることが、学校へ行けない子供たちにとっても、
自身の状況を変える、大きなチャンスである事は確かです 

でも、
「はい、終わりました  今度は、こっちだから、元気を出しましょう 
ってな具合に、
何もかもが、一瞬にして変わるわけでは無いのですよね。


今、中学を卒業した姫のそばにいて、その思いを実感している感じです 





  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記



勝ったぁ~~~~~~

WBC

勝ったぁ~ 314

良かったぁ ほっ…

 

  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



勝て~~~~

WBC

8回表

2-2

ノーアウト

1、3塁

たのむ~

421

日本

勝ってくれ~441

やったぁ~437

小笠原が打ったぁ 226

3-2

このまま、行けぇ~ 237

あと、1点だぁ

野球が気になって、

ブログが進まない 388

  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



長男君のこと  さぁ!

おかげさまで、
長男も、終業式を迎えました 






どうやら、進級できるようです ほっ…


頑張ったもんね~ 泣き笑い



私も ・・・ 頑張ったよ 冷汗2


姫のことを気にしながらも、
長男君のレポートがらみで、あっちこっちと付き合ったよね~   





何とか、
成績の入った通知表(?なんていう名前だっけ)を、もらえたらしいです 

“らしい”って言うのも、なんだか変な話ですが、
今の私にとっては、子供の成績は重要なことにはなっていないの・・・




ということで、
本日は、待ちに待った、軽音部の卒業ライブ 


さあ 

大好きな先輩達と、思う存分、歌ってこ~い 
  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんへ ・・・

終わりましたぁ~~~~~





姫が、中学校を卒業しました 



長男が、
起立性調節障害を発症した、平成16年から、
姫が、
中学の卒業式を迎えた、平成21年まで。

二人の子供たちの、“中学校へ行け無い”と言う状況と向き合ってきた生活が、
姫の中学卒業と共に、ひとまず終了しました 


長男が、卒業証書を頂いた校長室で、姫も、卒業証書を頂きました。



それはそれは立派な、姫の卒業式でした 







  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:8
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育



長男君のこと  2日間

相変わらず、ゾンビと闘っている長男

前の夜も、
「ひめ~     あとで、バイオハザード コントローラー、やんねぇ?」と、
夕飯のパスタ を、まだ、もぐもぐと食べている姫 に向かって話しかけていた。

姫は、
「え~っ、またぁ。  う~~~~ん 」と、はっきりとしない返事。


その翌朝、
今度は、朝ご飯をモグモグと食べていた、長男に聞いてみた。

私: 「昨日の夜も、姫と一緒にバイオやったの?」
長: 「いやっ、やんないよ
私: 「ふ~ん、やんなかったんだ。」

いつも、新しいゲームを買うと、
さくさくと全クリしてしまう長男が、今回は、姫を誘ってこつこつやってるなんて珍しい 
もしかして、
長男ったら、ゾンビが怖かったりして ・・・ ひくっ

な~んて、ニヤニヤと考えていたら、長男が一言。



「俺、バイオ買って2日で全クリしたから、やってもやんなくても、別にいいんだぁ 





ふ、二日 

学校行きながら、たった二日で全クリかよ 

つまり、
とっくに全クリしていた長男は、
姫を誘っては、
二人であれこれ話しながらのゾンビ退治を、楽しんでいた様子 


それにしても、長男よ!
バイオハザードを、
学校に行きながらも、たった二日で終わらせる、
その集中力と根気強さを、普段でも発揮できないものでしょうか ・・・ がっくり



この夜の長男は、
ゾンビではなく、レポート用紙と格闘していました jumee☆imbeaten3Ljumee☆imbeaten3R

  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2009 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -