二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



今年が終わります

長男が言いました


「今、なってる鐘って、なんて言ったっけ?」

「除夜の鐘」

「あっ、そっか 


長男の部屋へ行くと、
除夜の鐘が、聞こえています。


今年も、もうすぐ終わります。


もうすぐです・・・・・ 


長男が起立性調節障害を発症してから、早、5年。

その間、
妹の姫も、不登校になって、いろんな事がありました。


でも、今、
みんな元気です 


長男も、姫も、私も笑っています。


そりゃあまだまだ、
不安なことも山のようにあるし、
腹の立つこともしょっちゅうだけど、
でも、
笑っています。




だから、とっても幸せです 



来年も、良い年となりますように・・・・・ 



  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



なんとなく気楽

冬休みです 



姫は行かなかったので、
翌日に、
通知表等々、私が学校に取りに行きました 



前日に、担任に連絡を入れて、
何時頃・・と約束をして、出かけました 



この日は、
いよいよの願書提出や受験を前に、
もろもろの書類の受け渡しがある日でもあったので、
3年の各クラス共に、
教室で担任が、受け取りに来た保護者や生徒に、それらの書類を渡していました。

  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記



あっという間に 大晦日

あっという間に大晦日



ブログの更新が滞ってしまいました 



結果的には、
サボっているようになっちゃったけど、
パソコンに触る機会がなかったのです

ブログの更新をしたかったのですが、
休みに入った地底人によって、パソコンを占拠されてしまったのです

「将棋」と「You Tube」三昧で、
私が付け入る隙がありませんでした


「おっ  パソコンがあいた」と思うと、
今度は、なんと長男が独占しちゃいます。
こっちは、
「ニコニコ」と音楽のダウンロードと、自分の歌の編集作業等々と、あれやこれやで、
やはり、私が付け入る隙など、皆無です






でも、
やっとその時がきたーっ



早く書かなきゃ、みんなが起きてくる~~~~


  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



雨にも負けず

毎日、
次から次にいろんな事が起きて、
時に、
凹んだり、ぼーっとしたり、
一人こっそりと、泣いたり、怒ったりしながら、
結局、
全部を忘れた振りして、
日々を過ごしている自分 

以前のようには、家事が手につかず、
ただ何となく、一日が終わっているにも関わらず、
グッタリ疲れて、その疲れが、ずうっと肩から下ろせない感じの自分に気がついて・・・・

そんなこんなの中

ふと思いついて書いてみちゃった   


  1. 雨にも負けず
  2. / comment:6
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんの事  学期末保護者会

学期末の、授業参観と保護者会がありました 


私は、いつも出かけています 絵文字名を入力してください

長男の時には、
教室に長男は居ないけど、
どんな授業をしてるのか、見に行ったこともあります。

教室の中まで入っちゃおっかなぁ~ えへ3 とも思ったけど、
さすがに、廊下側から窓越しに眺めました。



今回は、いつもどおり、
授業参観の間は、相談室へ行き、
その後、保護者会をやっている教室へ 

保護者会は、ほぼ毎回、特に聞くことがなくても、
「姫の母、ちゃんと来てま~す 」って、担任に知らせる意味でも、
教室へ行って、資料を貰って、座っています。


  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



おめでとう&嬉しいよう

今朝、何となくパソコンを開いて、メールを見ていたら、懐かしいアドレスが・・・・パソコン



以前、私にいろんな事でアドヴァイスをくれていた、素敵な人からのメールでした。


その内容は・・・・・



大学合格の知らせでした 



  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



長男君のこと  煮詰まったわけ

煮詰まっていた長男  鍋


煮詰まって、くたくたになって、昨日はお休みでした 汗1


よく分からないけど、
どうやら、
最近、
部活に参加する生徒の人数が、がた落ち  で、
そのことに関する話し合いが、あったらしいのです。


「どうして、出席率が下がったのか?  どうすれば、出席率が上がるのか?」
というような・・・・



その話し合いで、
長男は、これまで抱えていた思いを、ぶちまけちゃったようです 


  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記



長男君のこと  煮詰まってる

長男が、またまた、煮詰まってます むぅ



部活で、何かあったようです。


だいたい、想像はつくんだけど、
自分の思いを、部活の話し合いで、全部ぶちまけてきちゃったようです。

で、
自分にも、腹が立ってるようです。

自分の事でもないことに、
腹を立てたり、気になって仕方がなくて、
「ほっとけばいいのに、それが出来ずに、
イライラしたり、いやな気分になって、
おまけに体の具合まで悪くなって、結果、自分が窮地に立っちゃう。
俺って、なんで、こうなんだろう」
って、凹んでもいますがっくり



今日は     
学校行けないか、遅刻です   jumee☆imbeaten4Ljumee☆imbeaten4R



詳しいことは、また後ほど・・・・・






  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



長男君のこと  今年の音楽祭  

今の長男のモチベーションを保っているのは、
これから行われる音楽祭のようです。

勉強が、ちょー苦手な長男君にとって、
もう、そういう事が、
自分の体を保つ最大の要因になっていると言うか・・・・


そんなわけで、
先日行われた、音楽祭参加の為の選考会

言うに及ばず、長男は参加です。

と言うより、
その選考会の裏方までやったようです。


結果     参加OKです






と言っても、
選考会参加者は、全員OKだったようです 

  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんの事  結局、私が・・・

高校の内定を取った、姫ちゃん


改めて、いろいろと書類を出さなくてはなりません



その中には、
中学校に、そろえて頂かないといけないものもあって・・・・書類


以前から、姫の担任の先生に、お願いしていました 


  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2008 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -