二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



長男君のこと  俺の睡眠時間

今朝

私が目が覚めると、長男の鼻歌が、部屋から聞こえてきた


「珍しい  長男、起きたの?    イや、まてよ・・・・




案の定、
長男は今朝の5時とか6時におきたわけではなかった


  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:起立性調節障害と学校 - ジャンル:学校・教育



姫ちゃんの事  頑張った運動会

先週、中学の運動会があッた

長男、姫と、中学時代の5回の運動会で、私が見に行ったのは、2回のみ。


一度は、長男が一年生の時。

起立性調節障害の症状が、日に日にひどくなり、とても運動会には参加できないとなって、欠席した。
私は、
はじめての中学の運動会って、どんな感じなのかと思ったのと、
担任の先生に、長男の欠席連絡をかねて、
運動会にいけなかった長男の様子を、話しておこうかなぁと思ったりもしたから、
行ってみた。  

でも、すぐ帰ってしまったような記憶がある。
ろくに、見ないで・・・   

私自身も、長男同様に、
悪くなる体調や、学校に行けないという状況に、
戸惑い、悩み、苦しみだしていた時期でもあったので、
長男の友達が、はつらつとやっている運動会を、見続けることが出来なかった。

あまりにも、切なくなっちゃって 


2度目は、姫が一年生の時。

3年生の長男は欠席だったけど、1年の姫は、参加していたので、
「これは、見に行かなくてわ」と、張り切って出かけた  
姫の晴れ姿っていう事もあったけど、
その直前に、
長男の高校受験が終わったので、その報告をしたかった

昼休みに、休憩中の校長先生を捕まえて、
「せんせー 長男、頑張りましたぁ」って、報告しちゃって・・・。
その時の私の気持ちは、
『切ない』なんてこととか何とかは、みじんもなくて、
「ここで、運動会やってる3年生の誰よりも早くに、長男は、自分の道を進んだんだ」って、
ちょっと優越感さえ、持っていたような気がする

妹の姫も、いろんな思いを抱きながらも、一生懸命参加していた様子を見て、
長男は居なかったけど、
誇らしささえ感じた、中学校の運動会だった



それから、
さらに2回の運動会が終わっていった。

今年の運動会


これまでとは、また違った思いがこみ上げた



お陰で、ながーい記事となりました





  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育



長男君のこと  OUTです

高2の長男


彼に対する、私の気がかりなことは、正直、山のようにある

な~んて、
こんな事書いたら、「余計なお世話だよ」って文句言われそうだけど。



勉強はもちろん、
出席、単位、卒業後の進路、その前に卒業できるの?、部活・・・・




そう、部活

気がかりです




部活がしたくて、仕方がないはずなのに、
それが、なかなか難しい状況の時があるような冷汗2

  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



小学校の運動会

先日、地元の小学校の運動会があった

長男と姫が卒業した小学校



姫の親友の妹ちゃんが、
来年入学する子供たちのかけっこに参加するので、その応援に行く事にした。
他にも、
長男と姫の友達の弟妹が、何人か在学しているので、
その子達のことも見たかったし




  1. 心のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



長男君のこと  いい奴

先週のこと


長男が、珍しく新しいゲームソフトを買おうかと考えていました。



このところ、小遣いの使い道は、
自分の好きなことに関する事に、つぎ込むことが多く、
以前のように、ゲームソフトを買う事はあまりなかった長男。


久しぶりに、買うことを思い立ったらしいです。



で、
欲しいソフトが、2本


どっちにするのか、考え出した

  1. 子供達のこと
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



歳です

まずい

最近、ひざが痛い冷汗3


左ひざ


運動不足や太り気味後ろ向きぱんだ


まずい


原因が一杯の生活してるから・・・・


床に座ってPCやって、立ち上がるときになって、痛ッってなってがっくり


自業自得です


  1. 未分類
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



話すこと・・・・・

姫がフリースペースで過ごしている間、
他の親御さん達と、近くの喫茶店で時間を潰す

みなさん、そこで出会った方ばかり

毎週のように通うのは、姫ともう一人くらいで、
後のお子さんは来たり来なかったり・・・・
だから、
親御さんも、居たり居なかったり・・・・

その時に来ている方同士で、
お茶やコーヒーを飲みながら、それぞれの経験を話したり、愚痴ったりしている。



そんな中、
時々、家に帰ってから反省する事があるのです。





自分の経験を話しすぎてるような気がして・・・・


  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



間違えちゃったぁ

今朝のこと


今朝、
長男はおきられませんでした


今日の学校は、やや遅めの始業だったので、
昨日から「今日は、行けるのかなぁ」なんて、秘かに期待していたのですが、
その期待は、もろくも泡と消えて泡
お休みということになりました。




で、学校に欠席の電話を入れたときのことです




長男の担任の先生と、
姫の担任の先生と、
みごとに名前を間違えました


  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記



一応ね!

もうすぐ、秋分の日です


秋です

暦の上では・・・・


今日はさすがに雨なので、
セミの声は聞こえませんが、
まだ、
頑張ってセミちゃんたちは鳴いています



でも、
暦の上では秋がきます



ということで、
ちょっとテンプレート変えました。


とってもかわいいテンプレートがあったので・・・・


秋です



秋・・・・・






食欲の・・・・




胃薬常備の・・・




秋です


  1. 未分類
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんの事  お忙し先生

先日、
姫の担任の先生の家庭訪問がありました 


今学期の始業式の日
夏休みに、姫がどんな風に過ごしていたのかを、先生に話ししておこうかと思い、
放課後の学校に、電話を入れました

姫は、
この夏休み中に、
中学校卒業後の進路に関して、大きな決断をしていたので、
そのことをお知らせしておかなければ!って思ってもいました。
長男が中学生だった頃から、
学期の初めとか終わりとか、
ちょろちょろ学校に行っては、担任の先生と話したりしていたので、
今回も、学校に先生を尋ねるつもりでいたのです。


電話を入れた結果







「来て頂く約束をしても、私の方が、急に外へ出なければいけなくなる事もあるので、
私が空いている時間に、家庭訪問をすると言う事でいいですか?
伺うときには、前もって連絡しますので・・・」
って返事。


担任の先生は、相変わらず、チョーお忙しい感じです


  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2008 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -