二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



姫ちゃんの事  通知表を見直して

この前、朝食のトーストをかじりながら、テーブル周りを片付けていた時。
テーブル横の棚においていた、姫の通知表が目に入った。

別に、放り投げていたわけではなくて、
私の意識の中で『通知表』が占める割合があまり大きくないので、
その存在を忘れてしまいそうになるから(実際には、ちょっと忘れている)、
あえて、ちょいちょい目に入る位置においているというか・・・


でね、9月を前に、もう一度通知表を眺めてみた。




まじまじと・・・・・



  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



涼しい、嬉しい・・・


基本、暑いの苦手です


ばてます

あの湿気が、駄目です

湿気が無ければ、大丈夫かなぁ

ということは、

正しくは、『湿気が苦手です』ですね



だから最近の、湿気も少なくて、涼しくなっちゃってきた日々

嬉しいです




小さい頃は、毎年の夏休み
母の実家の九州に出かけていました

当時、
宿題のお天気調べには、温度の欄に、36度とか37度とかが並んでいたけど、
あの当時よりも、今の方が絶対に、蒸し暑い


やっぱり、苦手です




  1. 未分類
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

テーマ:日記 - ジャンル:日記



夏休みもあと少し・・・じたばたするな!


何だか、大した事もせずに、
夏休みもあと一週間ほどになろうとしています



明日からは、まず、長男の部活が再開です

そのために、長男は、怒涛の睡眠管理に入ります。


夜、何とかして寝る    あるいは、朝、何とかして起きる  

と言うよりは、
朝、遅れずに部活に行くために、
午前三時頃から起きていてみたり、
夕方の早い持間(午後5時とか)に、少しでも「眠い」と感じたら、そこで寝てしまうとか・・・・


何しろ、遅刻すると部活やらせてもらえないので、本人は必死です

これまでの起立性調節障害の経験から、いろいろと考えて・・・・




この努力が、
部活のある日だけじゃなくて、
部活が無い日にも、出切るといいんだけどね



  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



長男君のこと  切ってきたよ

長男、切ってきました。  髪の毛 

午前11時に行って、帰宅は、午後3時半くらいだったかなぁ


肩につく長さのストレート 

スタイルは、これまでと同じで、長さを短くしてきました
前髪も、完全に目が見える長さにまで切ってきて、
「涼しい~」を、連発してます。


これまで、
後ろは、肩甲骨の辺りまで長かったので、
かもし出される雰囲気が、かなり変わったかな
今までは、
『クール』な感じだったけど、
今度は、今までに比べると、『かわいい』感じになっちゃって


さっそく姫に、
「どうかなぁ?」って感想を求めていて、
「お兄ちゃん、かわいくなったよ。」と言われて、なんともいえない顔をしていた長男。

長: 「え~、かわいいって、それ、どういうことだよ 似合わないってこと?」
姫: 「そう言う事じゃないよ。 長さが短くなった分、かわいい雰囲気になったってことだよ!
    大丈夫、似合ってるよ
長: 「そう だったら良かったぁ




またまた、      兄は単純です 
    
  1. 子供達のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:日記 - ジャンル:日記



長男君のこと  髪型熟慮中

長男君、今日、美容院に出かけます

午前11時からの予約です




昨日、部活があって、学校へ出かけた長男。
このところの体調不良の中、部活に行って、帰宅後、夕飯も食べずに爆睡していました
で、
夜中の12時頃に起きてきて、
「お母さん、なんか風邪っぽ~い!だるい~」と、体調悪げ
長男は、疲れていると、
起立性調節障害と言っても、風邪みたいな症状も出てきちゃうのです。



で、
まだ起きれていません



  1. 起立性調節障害
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記



長男君のこと  俺なんてさぁ~

昨日、長男と買い物に出かけた

長男が使う椅子を買いに・・・・椅子

あちらこちらのお店を回って、3時間。
結局、一番初めに行ったお店にあった椅子を買って、帰宅。


その帰宅途中、
「バイトって、どうなのかなぁ」って言う長男の言葉からの会話です。



  1. 起立性調節障害
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記



損な性分


子供たちが家にいる事が多くなって以来、
日曜とか、祝日とか、夏休みだの冬休みだの春休みだのって、あんまり実感がないなぁ。

唯一言えることって言ったら、
「学校への連絡」がなくなるってことぐらい・・・。


休みじゃなくても、ちゃんと昼ごはんを考えることになるし、
(そのわりに、ちゃんと作ってないだろって、二人に言われそうです
あっという間に、晩御飯・・・・

なんだか、朝から晩まで、ご飯のことを考えている日々のような感じがします。

以前、
あんまり私が「今日の夕飯どうしよう・・・」とか「ご飯、何にしよう・・・」とか言ってるから、
長男に、
「お母さんは、食べ物の事しか考えてないみたい」って言われたことがあったなぁ冷汗2


だから、夏休みになったから、
昼ごはんが大変とかって、改めて思うようなことはないけど(ずっとだからね)、
考えていたメニューが却下になると、それは、ちょっと厳しい

子供たちにも、
食べたいものがあるのは、分かるけど・・・・ねぇ冷汗3
夏休みは、
そこに、パパさんが加わることが多いから、
それが、夏休みの面倒なとこ・・・・です


  1. 疲れること
  2. / comment:8
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



やっと順番がまわってきた

夏休みに入って以来、なかなか、パソコンに触れなくて、記事のUpも滞りがちです


家族4人で、一台のパソコン


我が家の場合、
ぱぱさんも、長男も、姫も、
それぞれ、自分の趣味や興味、関心に応じた使い方するから、
この夏は、エアコン同様にパソコンも、フル稼働です。


みんなが使うから、私は、ちょっと遠慮しちゃって、
「貸して!」って言われると、「うん、いいよ」って、手放しちゃうから、
なかなか、自分の番が来ない

「いいなぁ、PCやりたいなぁ」って、家族がPC使っているのを、指をくわえて眺めながら、
「PCが壊れちゃったら、大騒ぎなんだろうなぁ」と思ったり・・・



あっ
やっとチャンスがやって来た


さあ、書くぞ・・・・


  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんの事  不登校の文字

話しが戻りますが、

夏休みが始まって、家庭訪問のときに、担任の先生が持ってきてくださった通知表



そこには、以外にも初めて見た文字が並んでいました





出欠席の理由の記録欄に・・・・・不登校の文字




通知表に書いてあるのは、初めて見たような気がします


  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:12
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育



長男君のこと  体調ピンチ!でも・・

長男君、久しぶりの登場です



夏休みに入る前。

起立性調節障害の方での、体調悪しの日々が続き、
そんな中でも、5泊6日のスクーリングに行って来た長男。

どんな風に過ごしてきたのか・・・まあ、それなりに一生懸命やって来たのでしょうね

で、
帰ってきて、もっと体調崩すかと思っていたら、それほどでもない感じ。





そんな中、体育の出席日数不足を補うということで、
ある場所であることをしなくてはならず、出かけなくて行きました。


それは




トレッキング  ←富士山じゃないですから、ご安心を


  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:8
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:起立性調節障害と学校 - ジャンル:学校・教育


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2008 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -