二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


気になる





気になります       この木木


この写真だと、よく分からないかもしれないけど、
もの凄い暴風雨の後、
思い切り曲がってしまって、ずっとそのまま曲がってます。



このまま、何十年も経っちゃって、
この木が斜めに育っちゃったら、どうなるのかなぁなんて、秘かにアホな事を考えてみたりして・・・




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんの事  修学旅行に向けての努力

姫は、修学旅行に行かない事を選択しました。



でも、
行くための努力は、誰よりもしました。


私は、そこを認めてあげたいと思います
先生達にも、
その点は、分かっていただきたいと思うので、これから、折をみてお話ししようと思っています。



一足先に、ここに書きます。



  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:12
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんの事  修学旅行  

姫ちゃんの修学旅行












たった今        終りました


姫は、行かない事を選びました。   とっても、苦しい選択です。

でも、
姫は、そう決めました。

だから、
私は、
姫が一緒に行こうと約束していた、姫の親友のお母さんに、
行かない旨の連絡をいれました
そして、
集合場所に欠席の連絡を入れに行こうと思っていたら、
そこに、校長先生が電話を下さったので、
姫の思いをお話ししました

校長先生は、
「旅行にいけたとか、いけないとか、気にしなくていいですよ。
姫ちゃんは、行こうと努力をしてくれたのですから・・・
そう、伝えてください。」と、仰ってくれました。
その声には、
とても残念に思ってくだっさった様子が感じられて。。。。。





外から、
修学旅行に出かける子達の声が聞こえてきます。

皆は、始発電車に乗って、出かけます
今頃は、駅前に集合して居る事でしょう。





外は、雨です





姫は、
ベッドで、静かな寝息を立てています。

  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんの事  昨夜の電話


昨夜、一本の電話がありました




姫の担任の先生から。

今日、修学旅行の細かい事について説明にうかがいたい!という電話でした。

放課後すぐ、ということだったので、「わかりました」と返事をしました。







だけど・・・・・




修学旅行がらみの事は、
全てが終ってから、UPしようと思っていたけど、ちょっと書きます。




  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育



姫ちゃんの事  考え中

もうすぐ、姫の学年は『修学旅行』です

これだけで、察しのよい方は、
「姫ちゃん、どうするのかなぁ~~~~」と、思いをめぐらせて下さるのでしょうね。





姫は、ただいま、熟慮中・・・・・・・と書いておいたほうがいいのかな。


修学旅行に関しては、先月末くらいから、いろいろとありましたが、
まだ、書くのは止めておきます

姫が、修学旅行をどうするのかを含めて、
その日が来て、
ハッキリしてから、書こうかと考えています。





だって、
私は、姫の決めた通りでいいと思っているから



それに、
行ったら行ったで、大変な思いをしなくちゃいけないかも知れないし、
行かなかったら、行かなかったで、苦しい思いをしなくちゃいけないのは、





姫だから・・・・・・・





私は、黙って受け止めます  バシッ




  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育



長男君のこと  か、肩がぁぁぁ

長男、今から2時間半くらい前に、学校へ行きました。

もちろん、遅刻だけどね



やっと起きて、
布団の上で、時計を見て「あッれー」と一声うなり、
シャワーを浴びて、
焼きおにぎりを食べていた時に、言い出した言葉

「か、肩がぁぁぁ」

その後は、
急に、体がだるくなりだしたと思ったら、
一気に、肩のあたりが凝ってきたというか、キューっと言う感じになって・・・・・・





  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:起立性調節障害と学校 - ジャンル:学校・教育



疲れてきたりして・・・・・

最近、ちょっと疲れてきたと感じる事が多い。

それって、体じゃなくて、精神的に





長男が、ある日突然、と言った感じで、起立性調節障害を起こし、やがて、学校に行けなくなる。
その長男が中3の時に、
中一だった姫も、学校に行けない!と言う事になり・・・・・



これまで、いろんな事があった。

怒ったり、泣いたり、落ち込んだり、でも、笑ったりしながら、過ごしてきた。

でも、
何かが起こるたびに、
子供たちの事を守ろうと、必死にあれこれやってきた。
とかく、
誤解を受け易い状況にいるだけに、余計な誤解を受けないようにと、
長男の事を・・・姫の事を・・・・・一生懸命話してきた




これって、結構疲れる



  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:6
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



長男君のこと  CD製作

CD製作 









と言っても、本格的なものではありませんよ冷汗2

自分で作ってみた!って、奴ですよ



  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:0
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:起立性調節障害と学校 - ジャンル:学校・教育



あえて・・・・・

どんなに優しい親でも、
あえて・・・子供に言う言葉ってあると思う

こんな事を言ったら、この子は怒るな!っていう事を、あえて言う


親は・・・・    大人は・・・・・

その子が、
これからするであろう苦労や、感じる事があるかもしれない挫折感がもたらす辛さが、分かるだけに、
あえて、社会の厳しさを子供に説くことがある




子供もわかっているであろう事であっても、改めて・・・・・





子供は当然、
   怒る    キレル    暴れる   すねる  

  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記



姫ちゃんの事  メール

姫と私の、
ある日のメールのやりとり



  1. 子供達のこと
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2008 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

