*All archives* |  *Admin*

2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
目が回る~
今日は3月28日です

やっと、3月28日です

2月、3月と、
あまりにも、いろんな事がつまっていて、もう、カレンダーはごちゃごちゃです。

私自身、
毎日、いろんな事を考えて、いろんな話をして、いろんなところに出かけ・・・・・

もう、『疲れ果てるがっくり』を、通り越して、『何だかわけが分からない』ままに、
カレンダーや記憶の中の予定を、
ダブルブッキングにならないように、必死でコントロールして、
今日まで来た感じ。


おかげで、
みんなにも、かなり心配をかけちゃって


改めて、自分で振り替えってみようかと思ったり後ろ向きぱんだ

え~~っと・・・・・ふきだし 


続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

姫ちゃんの事  終了式、にやにやっ

昨日は、中学の終了式でした

姫の、中学2年生が、静かに終っていきました

姫は家に居て、私が、もらいに行きました。 通知表や、その他もろもろの物。

考えると、
長男が中3の頃から、
終業式だの、終了式だのの度に、私が学校へ出かけていた 

担任の先生に会い、頂くものを頂いて、
相談室を覗いたら、先生がいらしたので、ちゃっかりお話しをして、
とってもいい気分で、学校を後にした。

本当は、校長先生ともお会いしたかったけど、来客中だったので、遠慮して。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

姫ちゃんの事  リンクします

姫が始めたブログ

お許しが出たので、リンクしますリンク

でも、私は、
姫が「いいよ」って言ってくれた時だけ、読みに行きます。

それが、リンクする上での、姫と私の約束です。

だから、
もし、どなたかが、
姫のブログを読みに言って、
私が、自分のブログに書いている内容と、食い違うところがあったり、
私が、気付いていない姫の思いが、書かれていたとしても、
それを、
私に、あえて教えるような事は、しなくていいですよ。


それと、姫が言ってました。

「私のブログ。 たいした事なんか何も書いてないけど、いいのかね?」

たいした事が、書いてないブログでもいい人は、読みに言ってみてください

宇宙遊泳

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

もう、目の前
実家の転居が、いよいよ迫ってきた

実家では、
荷物の梱包から、引っ越し業者にお願いするコースを依頼した
私が、平日に手伝いにいけないので、
料金は高くなるが、梱包からやってもらうコースに決めた。

元々、身内間での揉め事があった時から、
弟は、この土地を離れる意志があったので、
せっせと、自分の荷物を片付けだし、
すでに、段ボールに3つくらいにまで、まとめてしまった

一方、母は、と言うと・・・・・・

山のようです   荷物が・・・・

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

姫ちゃんの事  始めました
姫も、ブログを始めました

去年、始めかけたことがあったけど、そっちは、すぐにやめてしまった。

けれど今度は、ちょっと本腰を入れて、始めた感じ

私は、始めるときに、設定の手伝いをしたけれど、
その後、記事をUPしているのかどうかは、知らなかった。

最近になって、姫が、いくつかの記事をUPしている事を知った。

姫は、自分のブログを、ちょっぴり見せてくれた。

そこには、自分の気持ちが素直に書かれていた

まだ、それほどの記事数には、いたっていないけど、
姫らしい、シンプルなテンプレートで、とってもいい感じ。

今度、改めて、時々見に行っていいのか、聞いてみよっと。

姫が「うん」って言ってくれたら、リンクしちゃおうかなぁ

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

長男君のこと  どっちが得か
追試とレポートの嵐の中(の、はず・・・・・)の長男。

追試初日の昨日。
何とか出かけて行ったけど、帰りは、お迎え出動要請あり

昨年末から、体調不良での欠席が多くなり、
その結果、長男は、今のレポート地獄に陥っているわけで、
それを考えれば、体調が万全でない事は当然のことだし、出動要請も想定内
それに、午後には卒業式の練習もあり、立ったり座ったりと、ODの長男には厳しいものだったと思う。
でも、
車に乗り込んだ長男は、想像ほどは、へばっていなかったので、ちょっとほっとした


そして、今朝のこと

続きを読む

テーマ : 起立性調節障害と学校
ジャンル : 学校・教育

長男君のこと  大物なのか、何なのか?
長男は、今日から追試期間です。

追試に加え、レポートまで抱えている長男の、正念場です

正念場のはずです

正念場だよねぇ

あれ~~~~

やっぱり、ね



長男ったら、
横で見ていると、こんな感じです。

続きを読む

テーマ : 起立性調節障害と学校
ジャンル : 学校・教育

姫ちゃんの事  今の私
昨夜、正確には、今朝の午前3時過ぎのこと

私は、昨日、
午後になってから、急に出かけることになり、
家に帰ったのは、午後7時をまわってからになった。
結構、疲れてしまって、
長男や姫が、寝たのか起きてるのかは放っといて、先に寝てしまった

そして、夜中の3時過ぎに、ふと目が覚めた

すると、リビングで、姫が起きていた
ヘッドフォンを使いながら、パソコンの画面を見ている。

姫が起きていたことには、もう驚くようなこともないし、まして、怒る事などしない
姫にとっては、夜のほうが落ち着ける事を、知っているから。
ただ、
パジャマにカーディガン姿だったので、寒くはないかと、それが気になった
「寒くないの?これでも、掛けておきなさいよ。」
私は姫に、毛布を渡した。
「うん。」
うなずきながら、姫は、その毛布を肩からかけて、自分の体をすっぽり覆うようにして、
また、パソコンを眺めていた

私も、姫の向かい側に、
持ってきた毛布をかぶって座った。(と言うより、ごろんと横になった
最近、お気に入りのアニメを見ていたらしく、
時に、真面目な顔をして
時に、くしゃくしゃな笑顔で笑いながら、画面を見ている様子を
「良かった」なんて思いながら、眺めていた。

やがて、
「お母さん、これ見てっ! 面白いよ。」
姫は、自分が見ていたパソコンの画面を、私のほうに向けてくれた。
「本当だ

その後ずうっと、姫と二人で、あれこれと話をし始めた。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

長男君のこと  こんな事もある
4月以降、高校に進学が決まっている方
不安になっちゃうかもしれないけど、こんな事もあるのだ!と言う事で、許してねぇ~



長男は、
中学一年生から始まった、起立性調節障害のひどい症状の為に、普通に登校することが難しくなった。
体調不良以外にもいろんな事が起き、
傷つき、落ち込み、自分が生まれてきたことさえ恨んだ長男。

でも、それらの事を乗り越えて、通信制高校に入学した

まめに登校するコースなので、
クラスでの授業はもちろん、あれこれ何かをしたり、行事に参加したりと、
クラス単位での行動が多くある。
これは、何もなく考えると、
学校なんだから当たり前の事で、「それが、何か?」ってこと
でも、
不登校経験者の割合が高い、この学校では、
「当たり前の事ではあるんだけど、超大変なこと」となる。
ただ何となく、という感じで登校する事自体が、
長男のように、
周りに気を使うとか、周りの目が気になるタイプにとっては、
大変な気苦労や、あるときは苦痛を伴うこともあるらしい

それが、三者面談の時の先生との会話につながる(2/28のブログ)

続きを読む

テーマ : 起立性調節障害と学校
ジャンル : 学校・教育

いよいよ、3月
いよいよ、3月

花粉も飛び出し、ぐちゃぐちゃになりそうですけど・・・・・春が近づいてきた。

いよいよ今月には、実家の家族が、
昭和20年代からの土地を手放し、まったく、新しいところへ転居する。

子供たちも、今月で今年度の学生生活が終わり、新たな学年へと進む事になる。
(長男の場合は、“仮”って言うのが、付いちゃうのかなぁ

4月からは、どんな新年度が待っているのかな~~

いい事が一杯あるといいなあ~~~~


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント
プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

BBS + リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お助け!カテゴリー
*各カテゴリをクリックすると、その記事にリンクしますよ!

ブログ内検索
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング
お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

羽ばたけ♪