二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



叱られて・・・・

昨日、姫に叱られました。

今朝、長男にも叱られました。

  1. 子供達のこと
  2. / comment:5
  3. [ edit ]
続きを読む


親が変われば、子も変わる! 講演会に参加して・・

先日、ある講演会を聞きに行った。

不登校生に関してのもの。
沢山の保護者と教育関係の方が、聴きにいらしていた。

私は、初めての参加。
それも、一人で出かけたのだが、
不安と言うよりも、わくわく感のほうが強かった

その理由は、
1、二人の子供が、二人とも中学に通えない状況になった
  長男・・起立性調節障害(OD)と、それに関して、ある先生からの言葉がきっかけになって
  姫・・・・中学での人間関係に呆れながらも、それに対応しようと奮闘するが、
      心無い言葉を受け、激怒すると共に疲れ果てる

2、長男は、高校に入学し、部活に燃え、ODを抱えながらも奮闘中
  姫は、自分自身の思いを尊重しながら、相談室への登校をちょっとづつ

3、そんな二人の事を“信じることに徹しよう”と思っている自分の考えに関して、
  講演会を聞くことで、更に何か気がついたり、考え直したりするところがないか知りたかった

4、この講演会を主催する財団の、ある先生の
  「生徒の為に、学校はあるんです!
  決して、学校の為に、生徒がいるんではありません!!」
 
  と言う言葉に、感動したことがあったから

私が着いた時には、小さな会場にしつらえた座席は、かなり埋まっていた。
  1. 不登校に関する講演
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育



戻ってきた~!!!!!



戻ってきました

おかえりなさ~いパソコンちゃん

と言う事で、また、記事のUPを再開できるようになりました

良かった、良かった

まずは、頂いたコメントへのお返事から、ぼつぼつ始めようかな~

  1. 未分類
  2. / comment:12
  3. [ edit ]


長男君のこと  懇親会で知った事

高校の文化祭後、
先生方と保護者有志との懇親会があった。

夜だったので出席をまよったが、
文化祭の手伝いから、そのまま残って参加することにした。

長男のクラスからは、
私を入れて3組の参加だったが、
先生方がビデオ撮影した、準備段階からの文化祭の様子が流される中、
和やかに懇親会が始まった。

長男がお世話になっている先生方と話すことが出来たが、
その中で、こんな事をきいた。

体育系の先生から、
長男が、自分の体の事を、先生に全く話していなかった事を聞いた!

高校入学当初から、
自分の起立性調節障害の事を、先生方に話すように言っていたが、
中学の頃、ODが最悪だった時でさえ、
自分の状況を先生方に話そうとしなかった長男は、
秋の運動会を前にして初めて、
自分のことを話したらしい。

先生は、
いくら知らなかったとは言え、
「しっかりしろ」「頑張れ」的なことを言ってしまったことを、申し訳なかったと言って下さった。

帰宅後、
その事を長男に話した。

「俺、なんとも思ってないよ。
でもやっぱり、
体育の時間は、あんまりやりたくないんだよな。
出来る運動は、ちゃんとやるけど、出来そうもないものはちょっと・・・
いまは、バレーボール。
見学だなぁ」

毎日、朝から登校している長男だが、
何も心配せずに、
ただバレーボールだけをおって、
体育館の天井を見上げるまでには、
まだ、至っていない。

でも、長男の体の事。
今は、
私から、あれこれ言うつもりは無い。
  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:6
  3. [ edit ]


コメントが・・・

コメントの返事が遅れます。
みなさん、お許しを m(__)m

パソコン、修理に出したきり、まったく連絡がないため、
どんな具合に修理が進んでいるのか、???
一応、修理箇所の状況と費用の見積もりの連絡待ちなのですが。

そんな事なので、
いただいたコメントの返事が、遅れちゃいますが、
必ずお返ししますから!

まっててねぇ (^O^)/
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


長男君のこと  待機中

今夜も長男から、出動要請がでた!

ただ今、学校近くで、長男が来るのを待っている。

今日は、夕飯の準備途中で、長男から連絡がきてしまい、
煮物が一つ出来たところで、車を出した。
今頃、
姫とパパさんは、
品数のさびし~い夕飯を食べているかなぁ。

私もお腹空いたなぁ(+_+)
  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


長男君のこと コンタクトレンズ

長男が、コンタクトレンズを作りに眼科に行った。

元々、眼鏡君だったが、
高校に入ってから、コンタクトにしたい~と言い出した。

私も、35年くらい前から使っていたが、
長男がうまれてからは、もっぱら眼鏡。

果たして、
あの面倒臭いお手入れを、長男は出来るのかぁ?
そうでなくても、
朝は、朝シャン後の髪のお手入れで忙しいのに、
その上、コンタクト・・・・?

眼科でためしに装用してみたら、
「目を動かせない(+_+)」って、固まっていた( ̄▽ ̄;)
長男より、ずっと前から、「コンタクトを使ってみたーい」って言っていた姫に、
「止めた方がいいよ!」って話していたが、
自分は、コンタクトが出来てくることを楽しみにしている様子。

「早く、あのコロコロする感じに慣れたいんだよなぁ」って、言っていた。

いざ付け始めたら、
「こんなに面倒臭いなら、やーめた!」
なんて事に、なりませんように(゜▽゜)
  1. 子供達のこと
  2. / comment:6
  3. [ edit ]


はははっ〓

突然ですが、
パソコンが電気店へと旅立ってしまいましたf^_^;
主電源のスイッチが、
家族の誰か(私かも〓)の指力のおかげで、
本体内部に、めり込んでしまいました。
当分は、携帯からの短い投稿になりそう〓
  1. 未分類
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


冬です

立冬が過ぎました

暦の上では、いよいよ『』です。

テンプレも変えてみました。
前の冬も、使っていたけどね
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


姫ちゃんの事  お兄ちゃんの文化祭

姫は、お兄ちゃんの文化祭を、楽しみにしていた。

何日も前から、
「私、ちゃんと行くんだ」と、仲良しの幼なじみを誘ってもいた。

でも、
当日になって・・・・・・・・行く事が出来なかった
  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2007 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -