二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



長男君のこと  今日も遅い?

ここ数日、朝の起床時間が30分くらい遅い長男

高校から帰宅後、あっという間に寝ているのだが、
疲れがたまってきているのか、スパッと6時に起きられず、
6時前に一度起きてから、二度寝をしてしまうと言っていた

それだって、それだって、
この3月まで、
いいえ4月の高校入学まで、
朝の6時に起きるなんて事、奇跡でした
(朝の6時に、寝ていたんだから・・・・

中学時代のスキー教室、学外行事、修学旅行の時のみ、起きた奇跡。

それが、今は、毎日起きるのです

それだけでも、嘘のような気がする毎日
  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:12
  3. [ edit ]
続きを読む


姫ちゃんの事  胸の奥がモヤモヤ

1時間半くらい前、姫を学校に送った

先週の金曜、今週の月、火、とお休みした姫。
今日も、起きてからの元気がない

私は、ひそかに「学校の事が気になっているんだなァ。。。」と、気がかりだった。

自分から、学校に行こうって、思えちゃうときには、
自分から「行くよ~」って言える姫だが、
気持ちが重くて、体が動かない時には、
傍から見ても、体の上(頭の上)に、目に見えない錘おもりがのっかている感じが、よくわかる

重そう・・・・・

で、このところずっと、なんとなくそんな感じ。
  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む


姫ちゃんの事  頑張った内科検診

今月、姫は内科検診を保健室で受けた。
前から、この検診は受けて欲しい!と言われていたので、
姫も、この検診の事は、わかっていたし、受けると言っていた。

姫が通う相談室の隣にある保健室で、行われる検診。
当日は、3年生と1年生が受診するので、
タイミングをみて、相談室から保健室へ行って受診するという話だった。

で、当日・・・・・・
  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと  起立性調節障害・・・変われます!

姫の事を書いていたブログが、もう少しで書き終わるところで、全部消え、
え~んと泣いていた時、ふと気が付いた

休みの日だと言うのに、長男が起きてる

こりゃ、泣いてる場合じゃないぞ

冷静に考えると、
今朝5時頃から、
長男の歌声が響きわたっていたなあ・・・・

  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:14
  3. [ edit ]
続きを読む


せっかく、書いていたのにィ!

せっかく、書いていたのに、ちょっと時間がかかっていると、
保存ボタン以外のところを、クリックした途端に、
「セッション時間が切れました・・・」とか何とか出てきて、
それまでに書いてきた記事が、全部、消えちゃうの何とかならないのでしょうか

そりゃあ、確かに、
細々と、下書き保存でも何でもしておかないから、いけないのは、わかってるけど、
一生懸命書いてると、忘れちゃうんだもん

あ~あ

今、一生懸命、姫の事を書いていて、
もうちょっと!!と言うところで、
ぜ~~~~~~んぶ、消えちゃった

その瞬間の、私の悲鳴と顔を、皆さんに見せたいぐらい

珍しく、リビングでゲームをやっていた長男が、
私の「うわァ~~~~」と言う声を聞いて、
「お母さん、消えちゃったんでしょ。」と、同情してくれている

え~~~んえ~~~~~ん
え~~~~~~~~~

泣いていても仕方がないので、
気を取り直して、他の事を書こうかな・・・・・
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


姫ちゃんの事  自宅待機

学外行事には行けなかった姫

今日は、元気に相談室に行きました

それでいいです
元気だから・・・・・・・・

みんなが学外行事に行っている間、
姫が相談室に行きたいなぁと思った時、行ってもいいのか?と、
行事の前の週に、担任の先生に電話で尋ねた。

先生は一瞬迷って、
「ちょっと待って下さいね。」と、傍にいる先生方に、
この学校の前例の事等を尋ねている様子。
一時して、
「一応、行事を欠席した場合の待機の事に関しては、
学年全体の見解と言う事になるので・・・・。
姫さんの場合は、体調が悪いわけではないですけれど、
行事に参加できないという事から考えると、病欠と言う事と同様となるので、その場合は、当然『自宅待機』と言う事になりますので・・・」と言う返事。

  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:6
  3. [ edit ]
続きを読む


姫ちゃんの事  学外行事

姫の学年は、昨日今日と一泊で、学外行事に出かけています

姫は・・・・・・・・家に居ます

当日の朝まで、悩んで、迷って・・・・・・・行けませんでした。

数週間前に、この行事に参加するか否かのアンケートがありました。
姫は「出席」で提出しました。
だって「行けるか、行けないか、その日になって見なければ分からないんだもん」が、姫の本音だったから。

この紙を書くとき、私は姫に言いました。
「出席に○をしたからといって、
姫が行けない!と思ったら、無理をすることはないから、欠席して構わないよ
姫が決めればいいんだから
お母さんは、それを、悪い事なんて、絶対思わないし

そして、日が流れ・・・・
いよいよ、行事を数日後に控えたある日。



  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと  冷や冷やの買い物

軽音楽部に入り、部活に参加しだした長男
毎週、一日体育と重なる部活の日には、帰宅後、死んだように眠っている

だから、休みの日は、寝て過ごすのかなァと思っていたら、
先週末は、友達と約束したとかで、出かけて行きました
長男が、高校の友達と遊ぶと言って出かけたのは、初めての事。
男ばかりで、カラオケに行ったようです
3時間歌って、帰ってきました。

こんな日が来る事を、
長男が中学の時には、ずうっと待っていたような気がするなァ・・・・

  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:6
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと  部・部活、大丈夫?

長男の昨日は、一日体育 その上、部活もあったりして

昨日は、制服を鞄に詰め込み、体操着を着て出かけていきました

朝になってから、
いつもより大きな鞄に、替えて行ったのですが、
そんな時に付き物なのが、忘れ物

長男が忘れていった物は・・・・家の鍵

長男が、帰ってきそうな時間には、家に居ないとまずいのか・・・・と、
覚えていたのは、午後の早い時間まで

その後、私もすっかり忘れました

  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:6
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと  部・部活、まじ?

クラスの友達と共に、演劇部を作る事にした!と言っていた長男。
週があけ、家に帰っての一言。
「俺、やっぱり軽音楽部にも入るから・・
「えっ 大丈夫なの? 一日体育の日は・・・
「グループが組めちゃうなら、個々に練習していいみたいだから
それなら大丈夫そうだし
「ふう~ん まあ、無理の無いように、楽しんでね

演劇部に続いて、軽音楽部

自分でやりたくてやるんだから、結構、結構

ただ、張り切りすぎには、注意してよ
余計なお世話!って、言われそうだけどね・・・・・・
  1. 起立性調節障害と学校
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2007 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -