二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



夏休みが、終わります

いよいよ、夏休みが終わります

今年の夏休みの感想。
       短かった です。

本当に、今年の夏休みは、短く感じた。

去年までとは、姫ちゃんまで、中学生になって、部活が忙しかったせいが、一番の要因かもしれないけど、他にも、いろいろ。

前半・・・・姫ちゃんの部活
       大会があったり、新入部員として、先輩との人間関係の上で、いろいろあって。
       落ち込んだ姫ちゃんを、どうやって、立ち直らせようかと、あれこれ考えたり、
       実行したりしている間に、終わる

中盤・・・・義母の納骨があったので、それに関するもろもろのことで、慌ただしく。
      まあ、パパさんは次男なので、気楽でしたけど・・・

後半・・・・やっぱり、長男の高校に関して、本格始動。
      校長先生と、長男にあった進路を考えようと、あれこれ。
      資料を取り寄せ、実際に訪ね。
      担任の先生を通して、候補に上がった高校の在校生(中学の先輩)のお母さんに会って、
      お話を聞けるように、お願いしてもらったり。

長男の進路に関しては、もっと早くに、資料を集めたい!と思っていたけど、
パソコンが、入院しちゃったから、思うように出来なくて・・・。
かえって、開き直っちゃった。
旅行にも、結局、いかず。
本当に、あっという間に終わった、夏休みでした
  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:6
  3. [ edit ]


姫ちゃん、歌いまくり

先日、家族でカラオケに行った
長男は、カラオケ好き
小学校の時、○ロロの唄が18番だったけど、
今は、○マップと、○ンプオブチキン
男の子にしては、高い声も出るし、なかなか、しっかりした音程

小6の時に、有志で合唱コンクールに参加して、入賞(地区予選だけどね)した経験もあるから・・・。

でも、姫ちゃんは、人前で歌うのは、恥ずかしい
特に、家族の前では、絶対に嫌

まあ、そういうお年頃なのですね。
結局、1曲も歌わずに、帰宅した

ところが・・・




  1. 子供達のこと
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと  オープンキャンパス

行ってきました。高校のオープンキャンパス。 校長先生や、担任の先生が教えてくれた高校の中の一つ。 いつものように「面倒くさいなぁ」を連発していたけれど、本当に行くのが嫌なわけじゃなさそうで、時間が着たら、それなりに、制服に着替えた。 家から、学校まで、ほぼ1時間かかった。ちょっと、乗り換えの連絡が悪く、更に、駅から学校まで、かなり遠回りして歩いた感じ。電車の連絡や、道順を考えれば、もうちょっと、早く着くかな。 校舎に入ると、教室に、25組ぐらいの親子がいた。学校の概要などのビデオや、学校生活に関するスライドを見てから、子供だけ別室へ。「俺だけ行くのか・・」やや、緊張しながら、でも、上がっている感じは無く、出て行った長男。 30分くらいして、他のお子さん達と帰ってきた長男。ニコニコしていた。「俺ばっかり、しゃべってたよ」 俄然、その学校に興味を示しだし、あれこれ聞いてくる。「私も、分からないから、聞いてみようね」 そのあとの、個人相談でも、ODのことを出し、いろいろ伺った。私が考えていたことと、同じ点も、違った点も含めて、いろいろ伺ってよかった!!という感想を持った。長男も、しっかり前を見て、先生と話していた。 どんな人とも、物怖じせずにしゃべることが出来る長男(校長先生と担任からも、この点は、お墨付きを頂いていた) 「来て良かった」 いろんな不安は、まだ、あるけれど、一つ、前へ進んだ感じ パパさんも、長男の様子を、嬉しそうに眺めていた
  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:8
  3. [ edit ]


長男君のこと  お泊り会

去年辺りから、姫の友達が、ちょこちょこ泊まりに来る。
みんな、上におにいちゃんがいて、
それも、みんな、長男の友達
というか、長男の幼稚園の時の仲良しの妹達が、みんな、姫の友達なのです
兄弟して、お友達
だから、姫の友達は、長男にとっても、友達みたいなもので、
その妹達が遊びに来ると、長男も平気で一緒にいたりして・・
元々、女の子とも、平気で話せる長男だし、
“姫達”に優しいので、人気がある長男。(自分の妹は、別にして

姫達が、わいわいやっているのを見るたびに、「いいな!楽しそうだなあ」と言う長男。


「長男の友達だって、泊まってもらって構わないよ」と提案した。
「えっ!いいの?!」嬉しそうな顔をした
さっそく、友達(○君)が遊びに来てくれた時に話して、約束したらしい。

その後に、長男は、その友達たちと一緒に、プールに行っていた
○君も一緒。
楽しく過ごして、鼻の頭と肩の辺りを、とんでもなく日焼けしてきた

私は、プール当日、○君のお母さんと会った。
以前、○君と長男は、いろいろあった(2006,6/26のブログ)
でも、幼稚園の頃からの友達。長男と○君の仲には、何も変化は無し
でも、このこと以来、○君のお母さんは、
「何で、こんな事するんだろう!!」と、落ち込み、迷っている感じがあった。
だけど、男の子3人のお母さんだけあって、肝っ玉が据わっているところもある!
二人で飲みにいって、あれこれ、子供、旦那、学校等々への愚痴をこぼしたこともあった

6月のこと以来、
○君に対して、きちんとした生活態度を求め、勉強もそれなりに、きちんとするよう注意をし、
実際、○君も、頑張ってやっていた

長男が、うちでの“お泊り会”を提案した時も、
それまでにやるべき課題を出して、○君もお泊り会をOK!してもらうために、きちんとやっている!と、ちょっぴり嬉しそうに話していた、○君のお母さん
「泊まりに行かせて、構わないの?」と言うから、
「もちろんだよ」と即答した。


そして、当日・・・
思いもよらないことで、中止になった


  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:10
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと まっかっか!

長男、今年の夏、2回目のプールへ出かけて行った
友達と3人

数日前から、体調を整え、徐々に、体内リズムを調整した結果、
当日、9時に出かけていきました。

「とにかく事故の無いように・・・」
「日焼け止めは、いいの?」
声をかけたのは、この2点に関してのみ。

「わかってるよ。日焼け止めなんか、いらないよ。」

「じゃあ、忘れなかったら、日焼けにも注意して・・。
後が、大変なことになるからね
「いってらっしゃい」と、送りだす。

でも、イヤーな予感
そして・・・・・

「ただいま」

夕方過ぎに帰って来た長男の顔は、茹でタコと化していた
「痛い、痛いよ
そういいながら、来ていたTシャツを脱ぐと、
肩の辺りは、触るのも痛々しいほどの、日焼け!というより、
軽いやけど

そのまま、お風呂場に直行して、ほとんど水のようなぬるま湯を、
そっと肩から、かけていました。

その後も、冷やしたタオルを、肩に乗せ、少しでも、体の熱をとるべく奮闘した結果、
今日は、かなり、ひりひりとした痛みは、なくなったとのこと。
それでもまだ、肩と鼻の頭は、かなり赤い

うつぶせに寝ながらの、長男のつぶやき
「俺、もう二度と、プール行かない

もしもし・・・前にも、プールへ行って、全く同じ状況になり、
やっぱり、うつぶせに寝ながら、同じことを言っってましたけど

  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:8
  3. [ edit ]


長男君のこと スポーツの夏、ちょっと複雑

長男の所属していたクラブは、バスケット
結局、1年生のとき、ほんのちょっと活動しただけ。
すでに、夏休み前の大会を最後に、長男と同じ3年生は、引退しちゃった。
1年生の頃は、体重がすっかり落ち、身長の高さと、あばら骨ばかりが目立っていた長男
ODが始まり、体重を増やそうと、食べさせた結果、
情けないほどに目だっていたあばら骨は、見えなくなって、
逆に、本人は、ふっくらほっぺと、おなかのお肉を気にしている

お肉の話は、置いといて・・・

中1から、身長も益々伸び、今では、うちの中の、梁に頭をぶつけるほどになりました

でもでも・・・
結局、ほとんど出来ずに終わった部活動。
はじめは、見学に通っていたけれど、やっぱり、プレイできないのは、辛い
やがて、見学にも、行かなくなった。

今、様々なスポーツ真っ盛り。
野球・・・早実、駒苫、お疲れ様でした
バレー・・・日本、ちゃちゃちゃ
世界バスケ・・・全く見てない。

みんな、がんばれぇと、思うけど、
長男が出来ないこと思うと、複雑。
見ていると、何となく、気持ちがもやもやするような・・・。

まあ、一生、何もスポーツできないわけじゃないし、
実際、今だって、プールに行ったり、バトミントンやったりは、しているから、
いいんだもんね



  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:6
  3. [ edit ]


姫ちゃん、文句たらたら

明日は、登校日。
宿題のほとんどを、提出することになっているので、
姫ちゃん、今日は、友達と二人で、残ってる宿題に取り組んでいる。
友達は、昨夜から、うちに泊まりこみ。
と言っても、昨夜は、宿題をやらず、ひたすら、話し込んでいた様子。

お陰で、今朝は、
なかなかおきられず、遅めの朝食をとった後、宿題に取り掛かったのは、良いものの・・・・

案の上、なかなか進まない。

夏休みが、短すぎる
小学校が、登校日をなくしたのに、何で、中学校はあるんだ
だいたい、“休み”なのに、宿題が多すぎる

果てしない、文句の道。
万里の長城か、姫の文句か、って感じ

まあ、私も、中学の時は、そうだったかな

文句を、たらたら言いながらも、まじめに宿題をはじめるんだから、
かわいいもの


  1. 子供達のこと
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


長男君のこと  大きな笑い声

うちの長男は、テレビなどで、面白い番組を見ると、
トンでもない位、大きな声で笑う
“ばか笑い”ってやつ。
周りにいる者が、思わず引いてしまうぐらいの、“ばか笑い”。

今から思うに、ODが始まってからの様に思う。
こんな風に笑うようになったのは。

いちじは、
「どうしたんだろう!長男、どうかなっちゃったんじゃないか?」なんて、不安に思ったこともある。

でも、最近になって、あることに気がついた。

長男がどうかなったんじゃなくて、こっちの気持ちに、変化があったから、そう感じるのじゃない?って。

確かに、ODがひどかった頃、
長男は、毎日、苦しくて、辛くて、笑うどころじゃなかったし、
その頃よりも、笑う余裕が出てきた!と考えれば、“ばか笑い”の一つや二つは、大歓迎

それに、こっちの気持ちで、どうとでも取れることだって・・・。

それまでは、「そんなに面白いんだ」と単純に受け止めていたのが、
長男の不登校が長引くにつれて、
長男が、馬鹿笑いをする  
具合が悪くて、学校に行けないのに、何を呑気に笑ってるんだ!   
全く、困ったもんだな・・・・
と、こんな具合に、かわってくる。

これは、やっぱり、間違ってるよね

笑えないくらいの、辛い日々を乗り越えたんだ!!と、
素直に、喜んで挙げなくちゃいけないよね

もしかしたら、長男は辛い気持ちを抱えているからこそ、
本人も意識しないままに、馬鹿笑いすることで、発散しているのかも知れない。

そうだったら余計に、
私も一緒に、馬鹿笑いしようかな

でも、私が、馬鹿笑いしていたら、きっと、長男はこう言いそう。
「お母さん、何、馬鹿笑いしているんだよ。うるさいよ」って。

はははははっ

***みかんさんへ****
アドレスが、文字化けしてしまって、お返事が送れません。
よかったら、また、メールくださいね。

  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


長男君のこと  ちょっと、ぱぱさ~~~~~~ん

7月末の進路相談の後、パパさんが修理に出し、一度戻ったPCを、ほんの1ミリの何十分の1の大きさのドット欠けのために、また、交換に出し、ブログはもちろん、高校に関しての情報収集も、ままならず。本当に、PCの偉大さを実感した。 特に、高校のこと。 長男に向いていそうな高校の、その存在を、調べることからして、PCが重要な武器。それが、無いのだから、どうしようかと、いろいろ考えた。 幸い、先月の進路相談のとき、校長先生、担任の先生から頂いた資料が、少しあったので、それを頼りに、長男と話をしてみたり。ただ、余り根をつめて話をすると、プレッシャーを感じて、いらいらしてくる様子があったりするので、ほどほどにしながら・・・ そして、学校の建物や、周りの環境を見に行ってみようと、決めた。
  1. 起立性調節障害や不登校の受験生へ
  2. / comment:6
  3. [ edit ]
続きを読む


PCが無い日々

PCが無い日々が、ほぼ一ヶ月。
はじめは、携帯片手に、奮闘したけど、だんだん右手の調子と共に、
書き込む気力まで、落ちてきて・・・・

沢山の方に、コメントいただいても、なかなか、お返事かけなくて、
ほんとにごめんなさい。

その上、携帯から、どうやっても、管理者ページに入れなくて、
記事の管理はもちろん、書いていただいた、管理者のみの閲覧コメントも、読めず
PCが復帰して、さっそくお返事をと思ったら、
コメントくださった方のアドレスが、文字化けしていて
お返事が出来ず・・・

ほんとに、ごめんなさいね。

今回の教訓
PCは、大切にしましょう
  1. 未分類
  2. / comment:3
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2006 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -