二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ



ガンバレ!姫ちゃん。

夏休みと言っても、毎日、お弁当持参での部活動。
夏休みなんて、言えないよなあ(*_*)。
大好きなイラストを書く事さえ、ままならなかったので、禁断症状が出てきた感じ。
この前、ちょっと部活をお休みさせて頂いて(ごめんなさいm(__)m)朝から夕方まで、書きまくっていました。イラスト。
少し気分が落ち着いたみたい。
そして、今日からは、社会体験と言うことで、近隣の事業所に出向いての、お仕事のお手伝い。
さしずめ、学校公認のバイト〓ただし、時給無し。
またまた、お弁当水筒持って、出掛けて行きました〓
  1. 子供達のこと
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


長男君のこと お茶会

昨日、校長室で、お茶会があった。
月に一回、校長先生が△君のママと私を招いて、お茶会を開いてくれます。まだ2回目だけど。
長男のこと、△君のことはもちろん、ご自分の子育て体験談まで、話して下さる。校長先生は、長男の状況を理解して、長男の性格まで見抜いて、話しをして下さる。
今年から、異動していらした校長先生。
ホントに有り難いし、心強い。
これまで、長男と私が、学校がらみで凹んだことを、ぜーんぶ話しちゃおうかなぁ、と思いながら、お茶を頂いた。
だって、お茶菓子持って、ちょろちょろ入ってくる、先生がいると、何だか、ねf^_^;。
あさって、また、パパさんと共に訪ねる校長室。
校長先生への信頼からか、今の所、私はあまり、緊張していない。
  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:1
  3. [ edit ]


わかってもらえないこと。

昨日、ある友達とお昼を一緒に食べた!
彼女の子供二人と、うちの長男、姫は、同級生。
彼女は、私よりずーっと若い。
子供が幼稚園の頃、嫌な顔一つせず、役員をしてくれた。私も一緒に役員をした。
小学校でも、総務委員を頼まれ、頑張っていた。
でも、その仕事が終わって、彼女は、鬱になった。
とても社交的で、誰とでもフレンドリーに話しが出来る彼女が・・・。
「病気で友達を、沢山無くしたの。」と言っていた。この人ならという友達に、自分の状況を、分かって欲しいと話していたら、
「もう聞きたくないから、話さないで!」と突き放されたとか。
それからは「人に言っても、自分の状況は、何もかわらないのだな」と、人に話す事をしなくなったとか。でも、今度は、それがすごーく辛くて、一人で泣くことがあるとか。
私は、何となく、彼女の気持ちがわかる。
お互いに、言っても、中々理解してもらえない経験があるから。
彼女は、うちの長男の気持ちがわかる、と言ってくれる。
そのうえ、自分の子供が病気になっている、私のことまで、心配してくれる。
何故なんだろう?!
何故、こんなに優しくて、おもいやりがあって、感受性の豊かな人が、辛い思いをしなくちゃいけないのだろう。
そんな世の中や、人間関係の方が、間違ってると思うけど。
  1. 心のこと
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


長男君のこと 夏休みだあ!

昨日から、夏休み!
終業式、登校出来なかった長男。
来週、成績表やその他の手紙類を、担任の所へ、私が取りに行く。
昨日から、学校への連絡電話から開放〓
長男も、そして私も、どこかホッとしているかな。
一昨日、相談室に電話を入れてみた。相談室の先生は、うちのことを気にかけてくれていた様子。
ここ最近の話しをした。
「長男君が、朝、起こされるのを嫌って、夜、部屋のドアを開かなくしてしまうのは、起こされることが、長男君にとって、物凄くプレッシャーになっている証拠。ご主人には、強烈に起こそうとするのは、ちょっと控えて、声掛けするぐらいにしてもらいましょうよ。」
そう、そうだよ!
先生の言う通り!
北風と太陽の、太陽になろうよ、ぱぱさん!
そして、昨日から、学校にとらわれず、生活リズムをもどすべく、色んな事をやってみてる、長男!
眠れないなら、ずっと起きて居てみる!って、一晩完徹!昼過ぎに1時間半位、仮眠して、昨夜何時に寝たのか、わからないけど、今日は、10時半過ぎに、起きた!
わーい!すごいじゃん!
午後4時近くに起きていたこと考えたら、すごいじゃん!
少しづつ、自分で納得出来ることに、挑戦だね!
でも、無理は禁物だからね。
  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:12
  3. [ edit ]


長男君のこと  行けるといいね

今日は、いよいよ終業式。
長男はまだ、寝ている。
パパさんが2日に渡って、強烈に起こそうとしたので、
それを嫌って、部屋に入るとドアを開かなくするようになった。
といっても、
中から、つっかえ棒をしているだけだから、
いざとなったら、開けることは簡単に出来るけど。
  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:10
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと パパさん・・・

先週の学期末懇談会と全体会。予想通りの内容だったし、担任からは、体力低下が心配!との話しを受け、感謝こそすれ、さほど凹むことはなく、帰宅。(教頭にも、会わなかったし!)今後、校長先生との懇談や家庭訪問があるけど、これからの私は、『長男の状況でも通学出来て、遅れた勉強はもちろん、いろんな事に、前向きにとりくめる所を探す』ことと、『長男を追い詰めるだけの、ストレスやプレッシャーを与えない』の二点を重視!かな。ところが、ここにきて・・久し振りの三連休。近隣の中学のクラブがいくつか参加する、地域の行事があり、姫ちゃんも参加!ということで、パパさんと見に行った。中学のクラブが参加なのだから、先生方もくるわけで。で、実際は・・・?いるわいるわ〓もう、うじゃうじゃって感じ〓顧問の先生は当然だけど、校長先生、教務主任、副主任、長男の担任、姫の担任、その他の先生多数、保健室の先生、事務主任まで〓近々、校長先生や担任と、初対面するパパさんだから、今日、会っておく〓ってことで、校長先生と長男の担任、ついでに、姫の担任と長男の部活顧問の教務主任に、パパさんを引き合わせた。緊張すると石になるパパさん。案の定、軽く石化してた。そして、私が姫に気を取られているうちに、校長先生と二人で何やら話してる。何を話したのかは、教えてくれない。まあ、想像はつくけど・・。そして、翌朝。パパさん、長男を起こし始めた!乱れに乱れている長男の生活リズム。一気に元通りは無理だって(-.-;)更に夕方、外出から戻ったパパさん。長男の目の前に、高校紹介の本を、どさっ!「参考になるから、読んでみたら!」「そろそろ真面目に考えなくちゃダメだろ!」あちゃー、ちょっと暴走気味(☆_☆)。「もう、パパさんのやり方は突然すぎるよ。」「長男は、自分の状況でも入学出来て、一から教えてもらえる高校で勉強する」っ言っていたこと、話したのにぃo(><)oその後、長男は、部屋に入り、中から開かなくしてしまい、翌日の午後3時すぎまで、出てこなかった。校長先生との懇談を前に、パパさん、焦らないで!
  1. 起立性調節障害・不登校
  2. / comment:2
  3. [ edit ]


わーい!できる、できる!

携帯での入力は、小さな画面で、目はいたくなるし、親指もおかしくなるし、まいりました。
でも、救世主が現れた。
長男君のP○P!
それをつかって、書いてみました、ブログ!
いやー便利、便利。
まぁ、細かい事は、さすがにパソコンには、勝てないけれど、そこそこ・・。
唯一の欠点は、
私があまりにも不慣れで、時間がかかり過ぎて、長男があきれかえってしまうこと。
それは、私自身が一番感じていること。
面目ないって感じです。
パソコンの修理、まだまだかかりそうです。
  1. 未分類
  2. / comment:1
  3. [ edit ]


学期末懇談会

昨日は、授業参観と、学期末懇談会があった。
今まで、参観は行かなかった。
長男がいない授業風景は、何だか辛い。居たら居たではらはらだろうけど。
今年から姫がいるから、姫を見に来た感じ。
すると長男のクラスが、隣で授業をしていた〓
ちらっとだけみて、すぐ姫のクラスへ〓。
とんでもなく暑い中、子供たちは頑張っているけど、とにかく暑い〓〓
クーラーは必要だと思った。
懇談会前に、全体会があった。話題は、当然、受験を控えての夏休みの過ごし方。
朝は、早く起こしましょう!
朝食はちゃんと取らせましょう!
毎日、その日の目標をもたせて、だらだらと過ごさないように!
最後の部活、参加しましょう!
長男には、みんな無理そう〓。 うなずきながら聞ける、他のお母さんは、いいなあ〓なんて思いながら、話しを聞いた。
学年主任が話していた。
「何の考えもなしに普通科に進学し、退学してしまう子が増えています。そんなことにはならないよう、自分がすすみたい道をよく考えて。
そして、最終的に受験校を決める際は、本人に決めさせるベく、親御さんとともに、資料や情報を沢山の集めてください。」って。
この話は、素直に、ホントにそうだなって、思った。
  1. 不登校いろいろ
  2. / comment:5
  3. [ edit ]


まずいなあ〓〓

パソコン、ディスプレイがダメみたいな感じ。
修理にだすとして、いつなおるのか(*_*)
参ったなあ(>_<)
だって、いただいたメールのアドレスや、その他の検索で得た情報等、控えてなかったの(-.-;)。
ほんとに参ったなあ〓
  1. 未分類
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


パソコンが!

パソコンの調子がおかしい〓
まったく、困ります。
日々の生活にかなり密着しているから・・・。
無ければないで、暮らしていたけど、便利なことになれるとね〓
ということで、今日は携帯から、簡単に〓
  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2006 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -