• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

二人の子供のお母さん。 中学生当時の長男と姫が、起立性調節障害になったり中学校に行けなくなったり・・。 泣いたり笑ったり、何も無い様でいろいろある日々を送っています。

いろいろある毎日・・それでも幸せ




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


元気をだして

○○ママさ~~~ん (ODっ子のママさんたち~~~  )

元気をだしてくださいね  

なんでもないときには、なんでもないのに、
どうにもならないときには、どうにもならない体調



これが、調節障害なんですよ 

だから、沈まないでね 

子供と自分の為に、昇っちゃってください 



  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:調節障害ですが、何か? - ジャンル:心と身体



それぞれの『それ!』

子ども等の起立性調節障害(OD)(『それ!』)



いくら兄妹と言っても、
その症状の度合いは、違います       当然ですけどね。



でも、
それぞれの『それ!』が、私に気付かせてくれたことは、同様なもので、
私は、そのことに関して、子供たちに感謝さえしているのです 


  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む

テーマ:調節障害ですが、何か? - ジャンル:心と身体



長男君のこと  起立性調節障害・・・変われます!

姫の事を書いていたブログが、もう少しで書き終わるところで、全部消え、
え~んと泣いていた時、ふと気が付いた

休みの日だと言うのに、長男が起きてる

こりゃ、泣いてる場合じゃないぞ

冷静に考えると、
今朝5時頃から、
長男の歌声が響きわたっていたなあ・・・・

  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:14
  3. [ edit ]
続きを読む


あけました!今年もよろしく!!

2007年
新年が明けた
元旦の昨日、二日目の今日。
長男は、睡眠リズムの乱れで、午後3時ごろまで、眠っていた
姫も、夜、遅くまでおきているので、昼ごろまで、起きられない
「なんだろうなぁ、この兄妹」なんて、思ったりしながら、二人の寝顔を眺めていた。

二人を置いて、パパさんと初詣に隣町の神社に出向いた。
延々と並んで、お参りを済ませ
毎年、買い換える交通安全のお守りを頂き、甘酒を飲んで、かえってきた。

さすがに、二人とも、おきていて、
おなかを空かせる雛みたいに、買って帰った、大判焼き(今川焼き)とお弁当をバクバク食べた
元気、元気

昨年末には、
二人とも、中学校の先生達に年賀状を書いた。
「なんて書こうかな」って、考えている二人を見て、
「大丈夫」って、ひそかに思っていた

今年は、どんな事が、待っているんだろう。
山のようにとは、言わないから、
昨年よりは、よい事が起きるといいなあと、思いながら、
2007年第2日目が、終わって行きまーす

今年も、よろしくお願いします
  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:8
  3. [ edit ]


私のこと みんなのこと  (思ったままに・・)

今月半ば。
私の父の、七回忌法要があった

私の父は、癌で亡くなった。

父が亡くなるとき、
呼吸が途切れていく父に、
「お父さん!もう一回、息をして!!」って、枕元で叫んでいた自分の声と、
その時の父の目が、忘れられない

もう、意識がなくなりかけていたし、
元々、とても目が悪かった父が、めがねをはずしていたので
全く私の顔は見えて居なかったろうと思うけど、
その大きな目は、私のほうを見ていてくれた。
その目が、忘れられない


自分の声も、
話していて、時々、
「お父さん!」って言う時のイントネーションや、アクセントが、
「あッ!、あの時の言い方をしてる!!」って、思うことがある。

今から思うと、あの時の言い方は、
死んでしまいそうな父に対してであるのに、
悲壮感漂うものじゃなくて、甘えて呼ぶ感じだった
きっと、
「お願いだから、お父さん、息をして!」って思いだったのだろう。


父が亡くなってからの、私達、特に、母と一つ下の弟の生活は、いっぺんした

前にも、書いたけど、
義理の弟妹達から、脅され、お金を取られ、・・・
まるで、テレビドラマのような出来事が次々と起こり、
私と弟は、その叔父・叔母を相手に、調停を申し出た。
裁判所に通う日々に、トンでもないストレスと不安を感じ、
それを癒してくれたのが、長男と姫だった
私の事、おばあちゃん(私の母)の事、おじさん(私の弟)の事を、気に掛けて、自分達の事で、逆に心配をかけまいと、頑張ってくれた


そんな中、長男が、体調を崩した。
起立性調節障害が、始まった。

私は、自分のせいだと、思い、辛かった。


  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと  プラス思考(起立性調節障害)2

長男が、起立性調節障害(OD)になったこと、

納得した・・・・というか、理解した。


でも、だからって、 ODになっていいわけでは、決してない 

いくら、長男が繊細だからって、感受性が豊かだからって、身長が一気に伸びちゃったからって。
とにかく、とにかく、そんなの許せない。
うちの長男以外にも、

ODで、苦しんでいる子供達、

誰一人として、ODになっていい子なんて、いないのです!




  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:10
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと  プラス思考(起立性調節障害に関して)

長男が起立性調節障害になって、2年半、私はこれに関して、かなりプラス思考で考えるようになりました。(他は、まだまだ、ですけど)
そのことを、ふまえて、いろいろ書きます。

『何故、起立性調節障害になったのか?』
病気って、寒い時に薄着で外出して、汗をかいたとか、って、
かかってしまった理由が、ありますよね。
で、その理由が、納得できるから、本人も親も、あまり動揺することなくいられる。
本人に至っては、たいした症状が無かったりすると、
「学校休める!ラッキー」なんて思っちゃったりして。
親も、熱を出して、赤い顔で、フーフー言っていたりすると、「大丈夫?静かに寝ていましょうね」って、優しく出来て。

ところが、起立性調節障害の場合・・・・

これが、なかなか、納得できない。
何故、うちの子だけが、こんな事になっちゃうの?
何故?何故?

ここで、しっかり納得できると、その後の子どもとの意思疎通も、いろいろある中、出来ていくようになったりして。



  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:6
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと  意地でも死なない!

最近の悲しいニュース


子供達の自殺。


死んでしまいたい!と思うほど、辛くて、苦しくて・・・。


でも、死なないで!お願いだから


死んでも、


何も変わらない。


あなたを、死ぬほど苦しめたものは、なくならない。


あなたの存在だけが、


ただ消えるだけ


 あなたのなくした命を思い、


あなたのことを、本当に大事に思っている人たちが、


涙を流すだけ


だから、


自分から、命を絶つのだけは、とどまって・・・


 お願いです


 かならず、


今の辛さから、開放される日が来るから!


 その時の事を、考えてみよう。


 だから、お願いです


 動く事が辛いなら、


動かなくていいんだから。


立っていると、苦しいのなら、


座っていればいいんだから。


座っていても、辛いなら、


横になっていていいから。


 あなたが、


生きている事が、


未来にまっている、たくさんのたのしい事に、続くのです


 だから、


だから、お願いです。


命を絶つのは、とどまって

  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]
続きを読む


長男君のこと  増えたなぁ!起立性調節障害

長男、爆睡中です

学校に電話を入れると、担任の先生が「あらーっ
「疲れが出ちゃったんですかね?」
「まあ、徐々に、リズムを戻すように、ねっ!
「はい」って、電話を切ったけど、何となく、申し訳ないような・・・。

そんなこんなで、パソコンを起動させ、何となく「起立性調節障害」で、検索をかけてみた。

  1. 起立性調節障害で悩んでいる方へ
  2. / comment:3
  3. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブログ内検索

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【12件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【14件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【18件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【17件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【20件】
2006年 09月 【21件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【29件】
2006年 05月 【6件】

全ての記事を表示する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

お気に召したら、クリックお願いします。

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

羽ばたけ♪

はじめていらした方へ

・2006.5月からの「長男君のこと」には
長男が、起立性調節障害になってからの事を書いています。

・2006.11/15の「長男君のこと」には
長男の主な症状をまとめました。

・2007.3/2の「長男君のこと」には
長男が服用した薬をまとめました。

・2006.9/7頃の日記、読んでみてね

・2007.11/27の日記には、ある講演会の内容をまとめました。


*2006.12月頃からの
「姫のこと」「姫ちゃんのこと」「姫ちゃんの事」には
教室に入れなくなった姫の事を綴っています。


***カテゴリー欄がお役に立ちますよ!!***

最近の記事+コメント

プロフィール

パンダまま

Author:パンダまま
関東在住。
パパさん(別名 地底人)、
長男君
(H3生、H16から起立性調節障害)、
姫ちゃん(H6生、H18の冬、教室に入れず、アトピー等アレルギーの悪化、H21年から起立性調節障害)
四人家族のパンダみたいなお母さん。

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

